台風20号発生ショッピングセンターでの自衛隊イベント中止

2018年08月20日

世の中ビックリすることだらけ

今日、21時まで営業してる商業施設に出店させてもらってるのに「御社スタッフが勝手に早めに閉めた」との連絡が入りました。そんなこと思いつく人がいるとは考えもしませんでした。百貨店で一部の店だけ締めてるなんてあり得ないですからね。

19時過ぎに「お客さん少なかったらアルバイト早めに帰らせて」と言ったんです。「全員最後まで残ってるの無駄だから」と言ったんですが、まさか「全員最後まで残ってなくて良い」と受け取ったんですね。要するに「全員帰ってよし」と考えたのでしょう。

そんなこと思いつく人いるんだ・・・。22歳でダイエーの販促やらせてもらうようになり、それから30年近くいろんな百貨店や量販店催事やって来てますが、やったことない人は全く常識が通じないんですね。これは反省しないとだなあ。

今回はいろいろ勉強になってます。「賞味期限が近い商品を前出しする」なんて私にとっては常識ですよ。だけど知らない人は新しい商品が届いたらそのまま荷出しするんです。だから一番下に古い商品が埋もれてる。ひえーって感じでした。

あと、生鮮食品って閉店直前には値引きしてでも売り切りますよね。でもね「値引いて売っちゃえ」って言ったら翌日売るものも含めて全部値引いちゃうんです。翌日売る商品は外さないとダメなんですけど思いつかないらしい。

うーん学ぶことが多いなあ。「生鮮食品を毎日80個仕入れます」って申請に対して、「売り場に80個しか並ばないから毎日40個にして」という話しをしたのですが、毎日80個届く。「なんで?」って聞くと「最初から80個でした」と言う。頭いたーい・・・。

私の最初は自動車整備工場のアルバイトでした。そこから音響屋さんやってお寿司屋さん行ってトラックの運転手になって、旅行代理店に就職して、イベント会社で商業販促や不動産販促や経営コンサルやるようになって、そこから広告代理店に行って現在です。

そんなにフラフラしてる人っていないんでしょうねえ。今もファーストフード本部からコンサルの依頼があれば店頭に立って店員経験します。コンビニバイトも経験します。バイトのシフト表づくりとかアベラブル表づくりなんてのやってます。常に現場です。

今回の経験で分かりました。スタッフ全員には接客を常時経験させようと思いました。そしてインショップの働き方とかビジネスモデルも理解させようと思いました。ご迷惑をおかけした皆様大変失礼いたしました。すべて私の不徳の致す次第です。明日も頑張ります。

gq1023 at 22:25│
台風20号発生ショッピングセンターでの自衛隊イベント中止