バイクが売れない高校野球夏の全国大会

2018年08月05日

業界のドン

3e25d23d.jpg最近スポーツ団体におけるパワハラ問題で、相撲、レスリング、ボクシング、大学アメフト部なんて話題が出てますが、こういう業界のドンによる非常識行動って珍しくないんじゃないでしょうか?

個人的には「世の中ってそういうもんじゃないの?」って感じです。読売新聞ではナベツネさんがドンだったし、政界のドンは金丸信さんだったじゃないですか。芸能界でもオヤジこと北島さんとかアッコさんですよね。でもみんな周囲が作り出した虚像でしょ。

なかなかドンに物申すって出来ないですよ。物言うなら責任取れって話しですからね。同じだけの実績あるのかよって事ですからね。誰がドンか知りませんが、社長・理事長・会長・学長みたいなのに文句言うなら、お前がトップやってみろって事になる。

誰が見てもおかしい話しに対して、疑問や不満ぶちまけるだけだったら誰でもできますよね。でも己で責任取ってその組織を自力で建て直すだけの実績と計画と人材と精神力や財力があるのかって事になると簡単じゃなくなる。新聞社の社長なんかすぐできないもん。

己に置き換えると小さい話しで恐縮ですが、自分がPTA会長やってたときに文句を言ってきた方がいたんですが、こう切り返しました「今すぐにでもやめてやるからお前がやれ」とね。人に改革して欲しいって言うなら頼んでくるのが筋じゃねーのかって事ですよ。

まあドンって人もさみしい生活送ってると思いますよ。チヤホヤされてるって言うよりも、腫れ物に触るように接しられてるだけでしょ。一人だけ高級弁当とか、一人だけイスが特別とかって居心地悪いですもん。腰巾着ってむかつくと思いますよ。

本人は「みんなと同じでいいよ」と言ってるのに、周囲が「いえいえ威厳とか必要なんで」とか「以前から一人だけ特別となってます」って言うわけでしょ。ちょっと前になんとか学園問題で流行ったソンタクですよ。

気が付けば「会長がみんなを同じにしろと言ったので幹部の弁当は全員高級に」とかから始まって、「全員グリーン席」とか「会長&副会長には補佐が1名」とかになる。次は補佐役が「会長がこう言ってる」とか勝手に言い出して虚像が構築されるわけでしょ。

ドンが非常識なんじゃなくて、ドンの側近の非常識な行動が全体を崩壊させてるんじゃないかなあ。そして、そんなのが世の中に山ほど蔓延してるから、ボンと世間に出てきた時に叩きまくる世論形成につながる。

アウシュビッツ・ビルケナウって世界遺産があります。戦争の負の遺産ですよ。ユダヤ人が大量に虐殺されてた。その周囲に住んでる人々は、知ってたのに知らんぷりした。終わってからもヒトラーとナチスが悪いと言った。それ作り出したのドイツ国民でしょ。

寄ってたかって批判攻撃してる中に、知らんぷりして大勢側につこうとしてるヤツらが山ほどいるはずです。繰り返される野党再編みたいでいやだなー。ギャーギャー言ってるけど、結局トカゲの尻尾切りで誰かがクビになるだけで腰巾着は残るから、歴史は繰り返されると思います。

最後に、アッコさんはいつも「スタッフやバンドメンバーと同じ弁当がええわ」と言ってました。理由は「だって一緒にやる仕事やもん」と言ってました。「家に帰ったら好きなもん食べるから」とも言ってました。そんなもんだと思います。そして好きなもんを買いに行かされる時も「焼き鳥・いいちこ・梅干」程度でした。そんなもんだと思います。

gq1023 at 04:17│
バイクが売れない高校野球夏の全国大会