日銀の金融政策変更今ある仕事に就くということ

2018年08月02日

村山モータース破産

89fe2f82.jpg帰国して帝国データバンクの帝国ニュースバックナンバーを読んでたら「ハーレーダビッドソンの老舗ディーラー村山モータースが破産」と発表されてました。まあハーレーマニアなら誰でも知ってる店ですよ。

記事によると「オートバイ市場が縮小するなか需要の減少が続き、2017年7月期の年売上高は約3億7600万円に落ち込んでいた。横浜、八王子の店舗を閉鎖するなどリストラを進めたが、毎期欠損計上が続いていた。(中略)負債は2017年7月期末時点で約1億4600万円。」とのこと。

年間約3億7千万円ってバイク屋としては超売れてるじゃないですか。何か決定的に経営上の問題があったんでしょうねえ。例えば固定費(家賃・人件費)が大きすぎたとかね。バランスシート見てキャッシュフロー経営してれば破綻しなかったでしょう。

そんで「ハーレーダビッドソン新宿」がどうなったかと言いますと、うちの近所でこちらも老舗「株式会社陸友・モータース」の経営になったそうです。従業員もそのままだそうです。

新しい体制でさらなる発展を目指していただきたいひとりのバイク人として切に願っております。

gq1023 at 06:28
日銀の金融政策変更今ある仕事に就くということ