バリアフリー化都道府県知事の裁量権乱用

2018年07月26日

台風は予想ができる災害

3cb3d2b6.jpg台風第12号(ジョンダリ)が接近してますね。970ヘクトパスカルで関東・東海に接近との予想なんで強力です。暴風警戒域が310kmらしいので、駿河湾あたりに上陸するとしても、台風の右側にあたる関東地方は大荒れでしょう。

鈴鹿は4耐できるかもしれませんが8耐はお客様が行けますかね?28日は長島スパーランドでエイベックスのa-nation観てから翌日8耐って方も多いと思いますが、今回はどっちもやばい感じです。8耐前夜祭も大変ですね。弊社的にはフジロックを心配してます。

中止って簡単に言いますが興行主にとっては死活問題なんですよ。だってタレントの招聘は終わってて、広告もバンバン打ってて設営も終わってて外タレも来日しちゃってて中止となれば、その被害は莫大なものになります。

もちろんブース出店してる方々もそうで、お店休んで高額な出店料を払って現地に洒落たブースを建設してるわけです。出店料が返ってきたとしても、建設費や仕入れた仕入れ代金は返って来ませんから損害は深刻でしょう。

だけど、私はビビりなんで安易に中止を出してました。なぜなら「人の命を危険にさらすイベントや広告はあり得ない」というのがポリシーだからです。危険が予測されればやらない。「ギリギリまで中止は待ってくれ」と泣きながら土下座されたこともありましたが、冷徹に安全第一で早期に判断してました。

お客様だって交通費や宿泊費もかかるわけで、中止なら早期に判断してよって感じですよね。フジロックなんてキャンプサイトにテントって方も多いですから、泊まれるのか?って感じでしょうしね。

うちは学習塾をやってますので、学校と同じように登校2時間前までに判断して連絡ってことになると思います。まあ電車が止まってれば講師の皆さんが来れないので簡単に判断できますが、生徒のみなさんの夏休みの計画も狂っちゃいますからね。

どうも中国地方にも向かう予報になってますが、被災地は大丈夫ですかね?いろいろ悩み多い台風の接近で悩んでますが、ここフロリダの人に言わせると「ハリケーンが接近してたら3日前に全部中止だよ!」だそうです。

ちなみに今日はディズニーワールドのプールリゾートの一つ、タイフーンラグーンに行くことにしてます。

gq1023 at 19:41
バリアフリー化都道府県知事の裁量権乱用