飛行機乗り遅れましたあーワールドカップ

2018年07月15日

ウォルマート日本から撤退か!?

様々な報道では、アメリカのウォルマートが傘下の西友を売却する方針のようです。が、買う会社あるんですかねえ?GMSと言われる総合スーパーは総じて不振。イトーヨーカドーですら大量閉店中です。

まあ普通に考えればイオンかヨーカドーに売却なんでしょうが、結構ボロい店も多いし、規模も中途半端な店だらけですから買うのはどうですかねえ?どう考えても買わないでしょ。

しかもウォルマート流のEDLP(エブリデイロープライス)やっちゃったから、安いの探してる人々が寄り付いちゃってる。高くても良い物を買いたい人々は他を選んでるわけでしょ。自分自身もDEAN & DELUCAとかカルディとか行きますもんね。

ベイシアグループですかね。そうか、それは確かにあるな。でも、西友って名前を捨てて一度ウォルマートにしてみても良かったと思いますけどね。思い切ってコストコぐらいアメリカンな感じにしても良かったと思うんですよねえ。

カルフールは本気で出店して来ましたが、フランス流は全然日本の人々に合わなかったですねえ。5年しか持たなかったですもんね。テスコなんてつるかめランド買収しての進出でしたが、全然方向性おかしかったですよ。大井町にあったなあ。

そういえば五反田TOCにあったオフィスデポも消えました。そんなに日本市場って特殊なんですかねえ。頼んでるコンサルがアホなんじゃないですかねえ。少なくとも私だったらあんな戦略取らないと思うんですがねえ。

普通に考えれば、西友からウォルマート資本が消えるってことは、西友の解散・解体ってことでしょうね。一括で買いたいって企業は出てこないだろうなあ。小さいダイエーって感じですもんねえ。いいスポンサーがあらわれて再生することを祈ってます。


gq1023 at 09:04│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

飛行機乗り遅れましたあーワールドカップ