議員内閣制飛行機乗り遅れました

2018年07月14日

被災地ボランティア

b59cb4bb.jpg今日から世の中は三連休。ボランティアで被災地に入る方も多いと思います。私は残念ながら、本日は荏原第一地区品川区民まつりのイベント運営ボランティアなんで行けません。夜は戸越銀座商店街ぼんぼん巡りの運営ボランティアです。

被災地に入られる方になんですが、一般的に水害時の穴堀りは長袖・長ズボンでヘルメット・安全靴・グローブ・ゴーグルとなってますが、高温すぎて熱射病・熱中症になりかねないので、半袖・半ズボンにノーヘルってのも状況によっては考えて良いかもしれません。

スコップでの穴掘りは全然うまく行きません。訓練で毎日掘ってる陸上自衛隊の隊員以外は、警察官でも消防士でも話しにならないぐらいです。必死に掘っても作業が進まずガッカリすると思いますが、それでもやらなきゃ物事は進まないのでよろしくお願いいたします。

水はいつも2リットルのペットボトル2本持参してます。ただし、その程度では全然足りません。現地で補充できる前提です。補充に失敗したら熱中症の危機なんで水がなくなった時点で現場を離れたほうがいいです。被災地で倒れるほど迷惑な話しはないですから。

お休みの日に自費で災害復旧ボランティアに入る方々は素晴らしいと思います。ケガ無く・病気せず無事に帰ってくることを第一の条件として頑張ってください。時間に余裕ができそうなら明日から入ります。

gq1023 at 05:31│
議員内閣制飛行機乗り遅れました