サッカー日本代表選手のモチベーション就職活動

2018年07月05日

文科省幹部の裏口入学事件

まあ私立大学ってのは裏口入学手法は山ほどあると思いますが、今回の文部科学省の局長が息子を裏口入学させたってのはビックリです。だって、そんなの依頼しなくたっ私立大側が忖度して合格させるでしょ。

普通に受験させとけば良かったんですよ。私立大学なんてお金目当てで学校やってるわけで誰が生徒でもいいんですから。幹部の知り合いならまだしも局長の子供でしょ。入学させたい学校は山ほどあったはずですよ。

私が大学入試を口実に東京に行った時に面接試験をさぼったんですよ。神戸から東京へ行って、受験当日は渋谷のライブハウスに出演してました。ビックリしたのは家に帰ったら受験欠席が親にバレてたこと。

親父からはっきりと「裏口入学を頼んでたのに受験を欠席されたら無理と言われた」と通達されました。急に世の中が怖くなったことを思い出します。筆記試験の点数は足りていて、あとは面接だけって状態でしたが、大学に行きたいと思わなかったんですよねえ。

それにしても文科省の役人による職権乱用は良くないなあ。モリカケ問題だって文科省の内部リークでしょ。たった一人の裏口入学発覚で、文科省役人の子供全員が裏口入学疑惑をかけられることを理解したほうがいいと思いました。

gq1023 at 05:31│
サッカー日本代表選手のモチベーション就職活動