無駄遣いとモチベーションなんでパルム・ドール報道よりアメフト・加計・森友???

2018年06月04日

軽音部

37399031.png息子がバスケ部から軽音部に移って2年。なんの楽器も弾けなかったのに、気が付けば部長になってました。信じられませんが、私の貸した楽器をベランダに置いていてボロボロにしてしまいました。防水じゃないと思わなかったそうです。超現代人!

今どきの軽音部だからデジタル一辺倒だと思ったら超アナログです。誰も打ち込みなんてやってないし、誰もアプリで作曲なんてやってません。鼻歌うたってコードを探して書き留めてって感じです。これなら私にも分かる。

アニメ「けいおん!」に影響を受けたそうです。元々は4コマ漫画だったのが一気にアニメ化されたのが2009年。2011年には劇場版まで公開されました。この部名こそが軽音部。軽音楽部じゃないんです。軽音部だったから息子は入ったそうです。ふーん。

私は楽器大好き親父ですから、早速ギターを一方的に買い与えました。アリアプロII MACシリーズの海外モデルMAC-1(メーカー希望小売価格97,200円)です。日本製で海外で1000ドル以上の価格設定モデルですから仕様が良く仕上げもいいのでチョイス。

まあまあのレベルのマルチエフェクターBOSSのGT-1を与えたのですが、私のME-80がいいと言うので持っていかれました。しょうがない、それを言い訳にGT1000買おう。ちなみに価格的には2万、3万、10万です。

部のアンプがマーシャルの800とかジャズコーラスJC120ですよ。大した機材だ。重いって言うんだけど、そりゃ重い。練習用なんて30Wぐらいのアンプでいいのに・・・。まあでも楽しそうだからいいや。

高校時代に戻るには35年も時代をバックする必要がありますが、自分にもそんな時代がありました。今や卒業アルバムにしか痕跡は残ってませんがね。気が付けば本気で音楽を志すようになり、30歳過ぎてからプロベーシスト目指して脱サラしちゃいました。すぐ音楽バブル崩壊で進路変更しましたが・・・。

軽音部は軽く音楽する部ですから、目くじら立てずメジャーを必死に狙わず楽しくやって欲しいと思います。バイクに寄り道したので、念願のフェンダーUSAジャズベースを手に入れたのは47歳でした。でも楽器は長く楽しめる趣味ですので、いつか親子共演してやると野望を持ってます。

gq1023 at 06:15│
無駄遣いとモチベーションなんでパルム・ドール報道よりアメフト・加計・森友???