キリンラーメン大人の事情西野ジャパン不発・錦織勝利

2018年05月30日

日大スポーツ指導改革

日大体育会って空手、相撲、柔道、アメフトと格闘技系が引っ張って、寮に入れられてトコトンしごかれるイメージです。ボコボコなんて当たり前のイメージ。そんな学校だと思ってました。

多くのプロを輩出してるゴルフ部も強烈に厳しいと聞きました。クリカンさんがゴルフ部出身なんですが、早朝から夜中まで練習が毎日だったそうです。良くも悪くもそれがカラーなんだと思うんです。

ただ極端な受け取り方する選手も出て来た。時代背景もあるだろうし、指導を履き違えた指導者の存在もあるでしょう。ただ歴史や大学のカラーまで否定しないで欲しいなーって思ってる人も多いでしょう。

私はまだ電通の働き方改革とか鬼十則を無くすとかの意味が分かりません。別に社員じゃないから分かる必要も無いんですが、今さら自分をどう変えたら部下を指導できるのか分かんないんです。食事もだめ、怒っちゃだめ、残業も休日出勤もだめ。

仕事なんか血ヘド吐いて死ぬ思いして覚えるもんだよ!って世代ですからねえ。スポーツ界もそんな人だらけでしょ。でもダメなんだから、今の時代に合う方法を模索したいと思います。

gq1023 at 09:17
キリンラーメン大人の事情西野ジャパン不発・錦織勝利