誰といつどこで会ったかキリンラーメン大人の事情

2018年05月29日

90歳女性が通行人4人をはね1人死亡

c9777a7d.jpgまた高齢者による交通事故ですよ。報道によると「赤信号と分かっていたが、誰も横断歩道を渡り始めていなかったので行けると思った」と言ってるらしいですが、高齢者ですから理解力・判断力ともに若年者とは大きく違うので反射時間に大きな差が出る。

「目で見て(視認)」「脳で考えて(理解判断)」「体を動かす(行動)」わけですから、最初に「目で赤信号」と確認して「脳は急げばまだいける」と判断したら「行動はアクセルべた踏み」ですよ。当然青信号の側は横断歩道を渡りはじめるわけですから事故になる。

自転車に乗っていた方は、相当な高さまで飛び上がったそうです。ほんの10メートルほど手前の自動車工場を出たばかりの車が、目と鼻の先にある交差点に突っ込んでるわけで、やはり普通に考えて加齢による脳の衰えと考えるべきでしょう。

茅ヶ崎駅のすぐ北にある一里塚交差点ですよ。すんごい大きい交差点。人通りだって常にある場所。行けると思って突っ込んでくる人がいるんじゃ歩けないですよ。高齢者による事故は「見込み違い」「うっかり」「過信」と言われますが、それで人が1人死んでるわけで大問題。

車も古いですよね。初代プリメーラだから新しいものでも20年以上も前の車種。自動ブレーキとかついてません。老人に運転させるなら自動ブレーキ付きがいいなあ。そうじゃなきゃだめぐらいの法律にしたほうがいいなあ。若い人もながらスマホ運転するから、みんな自動ブレーキ付きがいいなあ。

自分のハイエースには自動ブレーキついてません。そんな自分も50歳代ですから。気を付けて運転したいと思います。


gq1023 at 05:38│
誰といつどこで会ったかキリンラーメン大人の事情