監督ってそんなに偉いの?スルガ銀行とシェアハウス

2018年05月25日

切られる前に切る

プライドを維持する方法として重要なのが「切られる前に切る」。サラリーマン時代に習いました。何度も上司から言われ、実際に何社か断りました。

トランプ大統領はさすがですね。北朝鮮が前日や当日にキャンセルしてくることを考えて、北朝鮮との米朝会談をキャンセルしました。まさに切られる前に切るです。前後に周辺国首脳との会談もセットできてなかったですから、断るのも簡単だったでしょう。

北朝鮮は失敗しましたねー。せっかくの機会だったのに、いきなりメディアで米韓合同演習に対する批判をはじめちゃった。南北閣僚級協議もドタキャン。アメリカ合衆国としたら「別に北朝鮮がどうなろうが興味なし」ってのが実際でしょうから、あっさりキャンセルですよ。

日本も憲法改正へ向け北朝鮮が平和的姿勢を見せないで欲しいってのが実際でしょう。自衛隊の存在を憲法で明記するとともに、将来的に日本軍を再配備するためにも、北朝鮮が反抗的態度を示してくれるのは大歓迎だと思います。

ビジネスの世界でも使われる切られる前に切る。恋愛でもそうですよね。ふられそうだと思ったらふるのって、プライドの維持には大切です。ちょっと感心しました。

gq1023 at 05:07
監督ってそんなに偉いの?スルガ銀行とシェアハウス