日大アメフト部はダメだな切られる前に切る

2018年05月24日

監督ってそんなに偉いの?

私もスポーツ競技の監督や指導者やスポンサーをやる立場として、大したことしてませんが、自分の気持ちを日記に記したいと思います。

日大アメフト部の監督とコーチの記者会見には違和感がありました。明らかに保身ですね。泣きながら「未来ある選手に救いの手を差し伸べてください。言葉の受け違いがあったにせよ、われわれの発言や行動で彼の人生に傷つけるわけにいかないんです!」って言うべきですよね。

試合後のミーティングで「あのプレーは俺がやらせた」って断言してるわけでしょ。反則をしろと命令したのは明白ですよ。15ヤードバックの反則を開始数分で2つもやったら監督やコーチは怒りますよ。それが3つもやって退場にもなって怒ってない。おかしいって。

自分のチームの選手をお前とかこいつって言います?自分のチームの選手の名前ですよ。日本代表ですよ。有り得ないですよ。私はチームの子供たちにでも敬語で接します。プレッシャーはできるだけ減らしたい。できるだけ有頂天にさせたい。調子に乗せたい。それだけ。

指導者が最低限やるべきことは選手を名前で呼ぶことですよ。そんなことできない人は指導者じゃない。「3年前のブログ」ですが、その中に桑田が指導者について語ってる言葉があります。まさにそのままですよ。日大アメフト部の彼らは指導者じゃない。カリキュラムも指導じゃない。

バイクレースを例に挙げるなら毎回確実に手袋と簡易工具は持って、ユニフォームも着て現地に行ってます。だけど手も口も出しませんよ。スポーツってのは自主性が大切ですから。私がいるだけで十分プレッシャーですから。

だけど、実力を最大限出せるような環境づくりは頑張りますよ。それが我々アマスポーツ指導者の仕事であって、選手を追い詰めて必要以上の成果を求めるのは、指導者の仕事じゃないと思うんですよ。

いつものプレーができる環境を用意して、その結果の失敗や失策については許容するというか責任を負うってのが常識だと思うんですよねえ。

走行前のライダーを激詰めしたり、転倒したライダーを激詰めします!?そんなことしたら、自分のチームのライダーの命が危険になるし、周囲を走行するライダーの命も危険になる。激詰めなんてできませんよ。気合で走られたら皆が迷惑です。

いい選手持ってるのに指導者がダメだねー。上級生に「宮川はアラインはどこでもいいから、1プレー目からQBを潰せと言っとけ」って言わせたらしいですよ。アメフトはアサイメントとアライメント。アサイメントは各選手の役割決め。アライメントは守備位置。全部合わせてフォーメーション。

つまり、守備の宮川選手にとっては「アライメント=アライン」が重要なわけで、それは気にせずQBをつぶせってのは、守備位置が遠く離れていてもQBをつぶせってことだから、結果的にこういう事態を導き出したわけですよ。「あんたらの指示した作戦が間違ってるからQB遠いじゃん」ってのが実態。

つまり、このチームには作戦も戦略もないってこと。相手を壊すだけね。ショットガンフォーメーションで一世を風靡した名監督とは大違いですな。監督とコーチなら泣きながら「選手に罪はありません。彼をまたフィールドに戻してください!」って言えないもんですかねえ。失望!

その昔ショットガンフォーメーションで日大は一時期を築きました。アメフトはフィールドの11名が陸軍・海軍・空軍・海兵隊になってるんですが、日大はとにかく空中戦。

陸軍がガチャガチャやってるうちに海軍空母のQBが駆逐艦に守られながら航空機代わりのボールを発進させ、敵陣に上陸して自軍を広げている海兵隊にパスをつなげる競技です。各軍でぶつかり合いですから、壊れたら交代を出すのですが、その選手層の厚さが日大や関学の強みでもあります。

その中で日大のショットガンフォーメーションがすごかった。気が付けばボールが中を舞ってる。陸軍も海軍も海兵隊も空母になるしQBになる。日本が世界アメフト界でアメリカに次ぐ2位のポジションをずーっと確保してるのは、日大と関学のおかげといっても過言ではありません。京大時代もありましたがね。

だけど、さすがに日大フェニックスの選手は辞めるでしょ。宮川を放置するの?そんなチームスポーツなの?そんなチームメートなの?そもそもそんな大学なの?アメフト界は困っている日大選手を受け入れないの?スポーツマンシップが問われてますよ。そう思います。

自分に置き換えますが、私は小学生であっても選手をお前と呼んだことはありません。結果を叱責したことも試合前に追い込んだこともありません。言うのは「落ち着いて冷静に自分のできる最高のプレーをやれば結果はついてくる」だけです。自分が正しいと思いませんが、日大という学校自体と、日大アメフト部の監督・コーチには疑問があります。不愉快!

gq1023 at 05:51│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日大アメフト部はダメだな切られる前に切る