トランプ大統領来日F35戦闘機105機購入

2019年05月28日

バーガーキングはどうなった?

5a29f33f.jpg世界2位のハンバーガーチェーンの「バーガーキング」は「ワッパー」と呼ばれるバーガーで有名なんですが、これ英語表記では「Whopper」なんです。

英語でワッパーとは「とてつもなく大きい」を意味するんですね。だから「ビッグマック」や「クオーターパウンダー」と戦える。だけど日本でワッパーって言っても意味フーじゃないですか。「ジャイアントワッパー」とかにしないといけない。

昨年、ロッテから香港の投資ファンドに日本の経営権が売却されたと聞きましたが、その後もどうなってるのか良く分かりません。

1993年 西武グループ日本参入を開始
1996年 JTに経営変更(2001年経営不振で撤退)
2006年 ロッテとリヴァンプで華々しく再参入
2010年 経営不振でリヴァンプは保有全株を100円でロッテに売却
2017年 ロッテが香港の投資ファンドに売却

アメフトネタ見てたらカナダ時代にUBC大学のアメフト部やホッケー部(UBC Thunderbirds)のやつらが、わざわざ大学内の寮から車で買いに行ってたのを思い出して、ちょっと気になったんで書いてみました。

そういえばウェンディーズも復活してますよね。ダイエーからゼンショーに売却された後に日本撤退してましたが、復活してファーストキッチンを買収してダブルブランド展開してます。東京ミッドタウン日比谷前にあるんで建設中からずいぶんお世話になってます。

フレッシュネスバーガーもユニマットから牛角のレインズ系になってますよね。まあレインズ自体がコロワイド傘下ですが・・・。日本マクドナルドの業績も良いみたいですから、これからバーガーが復活するかもしれませんけどね。

バーガーキングは、今月国内全店舗の2割強を閉店と出てました。99店舗のうち22店舗を閉店するそうです。一時は100店舗を超えてたし、フランチャイズ推進で200店舗を目指すとしていましたから、かなり厳しい環境なんでしょう。

モスバーガーですら大変そうなんで、まさに日本ではマクドナルド1強の状況ですが、個人的にはバーガーキングが好きなんで頑張って欲しいところです。

gq1023 at 07:55│
トランプ大統領来日F35戦闘機105機購入