三社祭です台湾のタピオカドリンクショップ

2018年05月20日

造れば造るほど赤字になるテスラ

385249fe.jpg電気自動車メーカーのテスラ。ものすごい勢いで株価を上昇させてきたのですが、ズーッと赤字決算が続いてます。昨年12月期が約2千億円、2016年が約730億円、2015年が950億円もの巨額赤字ですが、売上規模は3年前の3倍近くに拡大しています。

つまり、価格設定に問題があるんですよ。今まで高級志向だったのに普及型のモデル3を400万円程度で出してきた。そこは500万で良かったかなーって感じます。だって電気自動車メーカーである前にスペシャリティカーメーカーですもん。

バッテリーの価格も下がってないですよねえ。ヨーロッパで脱ディーゼル&電気自動車化が急速に進んでいるので、これがより進めば量産によるバッテリー価格の下落が期待されますが、車両価格の下落やより高い品質が求められる可能性もあります。難しい。

日本は電気自動車普及しないでしょうねえ。だって賃貸駐車場にコンセントないもん。他国の人々は自宅前に駐車するからコンセントあるでしょうが、日本は賃貸が大半だから充電できないんだよなー。

日産のeパワーみたいに、動力は電動なんだけど発電はガソリンエンジンってのが日本には合ってるかもですねー。ガソリンエンジンの一番効率がいい回転速度で常時回して発電させ、その電気で車輪を駆動する。日産すごい!

間違いなく将来的には電気自動車が一般的になるでしょうから、テスラの動きには注目していきたいと思います。

gq1023 at 05:10│
三社祭です台湾のタピオカドリンクショップ