ほんまに野党大丈夫か!?はしかって大変な病気なんですね

2018年05月09日

第7回日中韓サミット

今日は「第7回日中韓サミットの開催」です。そして前日に北朝鮮の金正恩氏が電撃訪中しました。当然のことながら、日中韓サミットへのけん制と米朝首脳会談の下打ち合わせでしょう。

間違いなく日米は対立的姿勢を崩してないので、日中韓サミットで日本はアメリカの意見を代弁するだけの国ですから、徹底して北朝鮮に圧力を加え続けるという話しをして、中国と韓国が対話を続けろと言って意見が割れるだけになるでしょう。

そしてアメリカは米朝首脳会談で北朝鮮と決裂するカードをまだ持っていて、それを切ったのでしょう。「北朝鮮が全面的に謝罪して親米国としての姿勢を見せない限り攻撃する」的な話しを出されたのでしょう。まあトランプ政権なら分かります。イラン核合意から離脱しましたしね。

ポンペオ国務長官が北朝鮮を訪問して首脳会談が決まったとされてますが、その長官自身が宣誓式で「北朝鮮には、大量破壊兵器を客観的に検証可能で恒久的かつ不可逆的な廃棄を求める」と言いました。「非核化だけでは許さない」という姿勢を明確にしました。

まあ、勝手に核武装してミサイル撃ちまくって騒ぎを大きくしたくせに、急に非核化だけでアメリカに譲歩を求めるなってことなんでしょう。今までの発言やミサイル発射について、正式に謝罪するのが筋だろと。どんだけ国際社会に緊張与えたのか分かっとるのかと。

トランプさんとポンペオさんですからそうなりますよねえ。で、中国さんに助けを求めたって感じですかねえ。もしかすると、中国からも親米的な姿勢が見えたのかもしれませんねえ。四面楚歌なのかもですねえ。

そんな重要な会議を前にして、野党はやっと審議拒否をやめるとか言ってます。

あのねえ、南北首脳会談前日にカラまわしでしたよ。総理も財務大臣も出席してるのに約2時間も欠席中の野党の質問時間をただただ消化してました。みんな新聞読んだりスマホ触ったり寝たりして過ごしてましたよねえ。なんじゃそりゃって感じ。

審議拒否自体が職務怠慢だと思います。国会第16会議室に回答権限のない官僚を集めてギャーギャー攻め立ててもクソの役にも立ちません。だって回答権限ないんだっもん。最低限ちゃんと国会に参加して意見を出して次回の選挙で数で与党を超えることを目標にしてもらいたいんですがねえ。

企業で出社拒否ってストですよ。そんなの国会議員がやることじゃない。政党がやることじゃない。公務員にすらスト権がないのに国会議員にあるわけない。重要な第7回日中韓サミットに野党の意見が反映されないのは残念としか思えません。

gq1023 at 04:44│
ほんまに野党大丈夫か!?はしかって大変な病気なんですね