南北融和と憲法改正野党の審議拒否「不適切」64%

2018年04月30日

新しい時代の新しい在り方

1566ab24.jpg昨日までニコニコ超会議に行ってました。毎年すごい人の数に驚かされますが、これが若者の日常であり、これに気づいてない人々は時代から取り残されているんだろうなあとぼんやり感じます。

ただ、さすがに何年も連続で見てきているので、体感的にも理解できるようになってきました。モーターショーとかゲームショーよりニコ超なんですよ。分かってないのは広告代理店であり広告主であって、絶対こっちのほうが熱い!

今回注目したのは淡路島の洲本市。参加したことにも意義があるし、いろいろ企画段階から頑張ってたのも聞いてたので非常に興味がありました。実際の展示内容については入場料を払った方々が評価する話しですので置いておきますが、そのチャレンジは素晴らしい。

こんなのふなっしーとかくまモンとか出たら超インスタ映えですよ。例えば岡山なら桃太郎だけで十分だけど、岡山&箱根で弱虫ペダルブースだと超盛り上がりますよ。ホンダならずらりと白バイ&交番のカブを並べるとかね。盛り上げ方なんていくらでもある。

ピョンチャンに行こうと言っても何の興味も示さなかった息子が、昨夜「ニコ超行ってたんだ」と言ったら興奮してました。「何で事前に言ってくれなかったんだ」だそうです。そんなもん仕事で行くイベント全部説明してたら大変ですからね。だけどすごい興奮度。

ニコ超の人々は動画をアップしてくれますから、本当に効果が長く持続するんですよ。オタクと言ってもアニメ好きやモデルガン好きや写真好きや鉄道模型好き等様々ですから、それらが一堂に会するのってなかなかない。ニコ超ってまさにそれです。

それぞれのオタク界の動画&写真配信をしてるオピニオンリーダー層が集まるわけで、その動画や写真はその仲間たちに広がっていく。効果絶大です。

まあオタクに人気のコンテンツ提供ってのが重要ですが、めちゃデカイとかめちゃビックリする程度で十分です。まあオタク界に精通してるイベントプロダクションをつけたほうがいいと思いますけどね。

バイクレースもオタク業界ですから、出展すればいいのになーって昔から思ってますが、モーターサイクルショー程度の展示じゃダメですね。キャンギャル大集合みたいな企画にして、毎回すてきなキャンギャルが集まるのがレースですとかやらないとね。

今日はゴールデンウイーク前半最終日。明日から岡山出張で、帰ってきたらゴールデンウイーク後半現場が待ってます。引き続きがんばりまっす!

gq1023 at 06:47│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

南北融和と憲法改正野党の審議拒否「不適切」64%