セクハラ&パワハラにピリピリ財務省福田事務次官はセクハラの事実を裁判で争う姿勢

2018年04月19日

セクハラ怖いよー!

a6f28ebf.jpg先日ピュリツァー賞を受賞した「MeToo」ムーブメント。大手メディアが有名映画プロデューサーによるセクハラ報道を伝え、それをきっかけに多くの著名な女性たちが過去のセクハラ被害を公表し、無名の女性たちもどんどん発表しました。

それが日本にも上陸です。いきなり官僚トップの財務省事務次官を辞めさせる形で開始になりました。早い時点でテレビ局記者として名前まで上がってましたが、さすがに空気を読んだテレビ朝日が記者会見する形になりました。ちょー怖い!

テレビ朝日の報道局長コメントをまとめると、「福田さんは否定してるがテレビ朝日は社員にセクハラされたと思ってる」「テレビ朝日は財務省幹部としての立場を利用してのセクハラと認識してる」ということです。

これが週刊誌で報道されたということは、テレビ朝日社内にセクハラ被害を報告したにも関わらず、それが何度ももみ消されたという事実を公表してることになります。「取材対象からのセクハラなんて普通だよ」なんて言ってきた人たちががいるわけです。

まあ普通に考えれば財務事務次官のクビをはねるだけの事件に発展したわけですから、これを黙殺しようとしたテレビ朝日社員も相当な処分をされるべきですよね。記者発表してる報道局長だって安泰じゃないでしょう。

昨日は町内会のみなさんと飲んでたんですが、「おっぱい触っていい」とか「キスしたい」なんて飲んでる席では普通に話してたんで、これから生き方を変えないとなーって話しになりました。新潟県知事なんて出会い系で会った人と援助交際してたってだけで辞任ですよ。

「別にやったわけじゃねーしいーじぇねーか!」はダメってことです。「金払ってセックスしるのは自由だろ!」は通用しないってことです。そりゃあ「今日はかわいいね」って言うだけでアウトの時代ですからダメなのは分かりますが急変しすぎでしょ。

これで過去のセクハラ被害について話し出す土壌は整備されました。今後この程度の発言した人なんて山ほどいるでしょうから、元タレントや記者から被害情報が次々出るでしょう。まさに「MeToo JAPAN」ですよ。

あー「オッパイ大きいね」とか言ったこと何度もあるなー。「服の上からブラ外すの上手いんだぜ」とか言ってやってみせたこと何度もあるなー。1本のポッキーを男女で両側から食べたことも山ほどあるなー。ソープもデリヘルも使ったなー。辞任要求来るかなー。

普通に考えればテレビ朝日として社内も処分しなきゃいけません。セクハラをもみ消そうとした人々がいるわけですからね。でも業界なんてセクハラの巣窟みたいな場所ですからねえ。本気でやったらみんなクビになっちゃいますよ。

最後に、なんでメディアの女の子と飲むときにセクハラ発言したんでしょうねえ。絶対録音してるわけじゃないですか。こんな発言連発して最終的にベッドインまで発展しないでしょ。事務次官バカすぎるよーって話しですよねえ。

今回の件で、飲食店で勤務する人に同じ発言してもセクハラだと認識しました。今後は、セクシーな衣装に身を包んだ綺麗な従業員さんのいる店でも、これはダサい服で綺麗な人じゃないと言い聞かせて過ごしたいと思います。

島耕作シリーズなんてセクハラオンパレードだけどなー。ちっくしょー!

gq1023 at 05:40│
セクハラ&パワハラにピリピリ財務省福田事務次官はセクハラの事実を裁判で争う姿勢