ホンダとの素敵な週末を終えて月亭可朝師匠が亡くなられまして

2018年04月10日

サッカー日本代表監督解任

7c4a0183.jpgその昔、サッカー日本代表は各国代表チームと試合することすらできませんでした。マッチメイクを組むにも、日本代表vsクラブチームが限界でした。

今、ヴィッセル神戸のホームになってるノエビアスタジアム神戸(旧神戸ウイングスタジアム)」の場所には、和田岬サッカー場がありました。もちろん芝生なわけもなく、土のグラウンドでしたが、そこでのヤンマーvs藤田の試合で初めて釜本選手を見ました。

小学生でしたが、その衝撃はすごかった。奥寺選手がブンデスリーガーのケルンに入団した頃で、釜本選手は海外からのオファーを断って日本でプレーしてるという話しも、非常に興味をそそられました。

その後日本はバブルへと向かい、そんな中で海外留学する子供たちも多くなり、テレビが多チャンネル化する中で、様々な試合が映像で見られるようになりました。そしてJリーグ誕生。ジャパンマネーは世界の頂点であるジーコ選手まで日本に連れて来てくれました。

日本サッカー界のレベルが上がったのはそのあたりの時期ですよ。お金は何よりも大切ですから。今は中国マネーがすごいですから、トップ選手はみんな中国のクラブチームにいる。サッカ日本代表ユースが全然勝てないのも、そこに起因してると思います。

ザッけローニ監督を超える成果を求められてハリルホジッチ監督が就任したわけで、ワールドカップ出場権を危なげなく獲得した監督は初めてなんで、結構いいんだと思ってましたが、ちょっと事前マッチで連敗するとクビになってしまいました。

あと2か月でワールドカップ本番ですよ。中国やヨーロッパのクラブチームにルートがありそうに見えない日本人監督に置き換えて、選手のやる気って引き出せますかねえ。選手はここで目立つことで高額なギャラがもらえるチームへの移籍を狙いたいわけですよねえ。

多くの選手が海外でプレーするようになれば、日本サッカーのレベルも向上するってのは基本だと思います。どうせ監督を替えるのなら、海外チームからのオファーが取れる監督に替えたほうがいいんじゃないですかねえ。

個人的にはガンバ遠藤をもう一度代表招集して欲しいなーって思ってます。

gq1023 at 05:50
ホンダとの素敵な週末を終えて月亭可朝師匠が亡くなられまして