手柄は全部持って行け今日からしばらく倉敷です!

2018年03月31日

阿波踊りの本家が破産

3598a368.jpg阿波踊りが日本中に広まる中、徳島県の「公益社団法人徳島市観光協会」が破綻しました。理由は「徳島市が破産を申し立てたから」です。本家が倒産の事態になりました。

徳島ってのは特殊なエリアで、新聞は徳島新聞だけでテレビ局は徳島新聞系の四国放送1局のみ。です。だけど本四国橋が通っているので分かるように関西が近くて、関西のテレビが視聴できちゃう。方言もどことなく関西弁に近い感じです。

そんな特殊なエリアに週刊現代が「阿波おどりに中止の危機・徳島の地元財界は大騒ぎ!」って爆弾報道を投げかけたのが一昨年の夏。記事は徳島新聞が悪いかのように書いてますが、徳島新聞と四国放送がスポンサーを確保するから盛り上がってるわけで、そうでなければ田舎の単なる祭りです。

阿波踊りで徳島新聞がボロ儲けしてるような記事ですが、多分に思い込みが盛り込まれてる。冗談みたいな企画を無理やり作って無理やり売りぬいてますよ。徳島新聞と四国放送がなければ、あんなの東京や大阪の企業に売れるわけがない。

いつも地元企業として大塚グループが巨額の協賛をしてますが、あれだって徳島新聞と四国放送が売ってるからであって、観光協会や徳島市が頼みに行ってるわけじゃない。そういうの分かってないよなー。

今年はどこが運営するのか知りませんが、久々に阿波おどりを観に行こうと思ってます。

gq1023 at 07:29│
手柄は全部持って行け今日からしばらく倉敷です!