レミントン倒産見せしめ

2018年03月29日

ジェネレーションギャップ

最近、新年度で大学4年生になるインターンと行動を共にしてます。うちの息子は次が高校2年生。どちらもテレビに興味を持ってません。新聞なんて見もしないという感じです。

なんとか学園問題や貴乃花親方の件も、学生の中では話題にも上らないそうです。ワイドショーのネタがそれらばっかりなんで、当然ワイドショーを見ない。朝からテレビを見ないんだから、夜なんて当然見ないって感じのようです。

「今どきポケモンGOやってるのは年寄りだけ」と断言されましたが、確かにビジネス街や公園で必死にポケモンGOやってるのはオッサン&オバサンです。テレビ・新聞だけでなくスマホゲーム界でもジェネレーションギャップが激しいようです。

2週間ほど歓送迎会が続いてますが、会社によっては会費制の歓送迎会禁止とか、入社5年目までは誘うのもダメとか、2次会禁止とか新しいルールが導入されてました。入社歓迎会禁止や新入社員との飲食は1年間禁止なんてのは多くの会社で導入する基本事項だそうです。

管理職は「昼飯いこうぜ!」と社員を誘っちゃいけないんですよ。理由は単純で休憩時間だから。休憩を邪魔しちゃダメってこと。いやー、すごい働き方改革ですよねえ。

まあ、私はテレビみないし新聞は日経電子版だけだし、ポケモンGOはやったことないし、社員とランチもディナーも行きませんから変化はないんですが、サラリーマン生活を10年やりましたから、ジェネレーションギャップの激しさは分かります。

今の50歳前後の人々は対応できてないだろうなー。管理職たちで群れて飲んでるんだろうなー。ワイドショーネタを話して価値観共有して安心してるんだろうなー。だけど、どんどん若者との間にギャップが開いてる。

来年度から小学校での英語教育が本格化します。10年後には英語を話せないとアホって感じになるかもです。すでにTOEIC受験が必須の企業も増えてますしね。厳しい時代ですなあ。

時代から取り残されてる人々がいることにすら気づいてない国会議員達が、与野党攻防戦とかいってなんとか学園問題やってるうちに史上最大の予算案が参院を通過しました。借金漬けの予算ですが、財政健全化論議はやってません。

ジェネレーションギャップで気づかれないうちに、子供たち世代に全部付け回すオッサン&オバサン代表として、こっそり100兆円予算の恩恵に授かろうと企んでます。

gq1023 at 06:43
レミントン倒産見せしめ