倒閣運動が政治なのか?久々に出てきた谷岡郁子さん

2018年03月16日

財務省の問題でG20は?

zaimu来週月曜日からアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでG20が開催されます。財務大臣・中央銀行総裁会議ってやつで、G7プラス新興国の会議です。

世界中で保護主義が台頭し、ユーロ圏ではユーロからの離脱を宣言する派が力を持ってきており、アメリカが鉄鋼に高額な関税を課すとしていて、ビットコインの出現で各国中央銀行の位置づけも希薄化されてますので、重要な会議です。

今回の開催は南米ですからそろそろ出発しないとなんですが、野党が審議拒否しまくった結果、財務大臣の麻生氏がG20を欠席することが決まりました。要するにあのクソみたいな言い合いするだけの国会に貼り付けられたわけです。

定期的会合とはいえ、来年度は日本開催もあるのでちゃんとやって欲しいのですが、結果はこんな調子。しかも民主党政権下での公文書改ざんネタや、その前の自公政権下でのネタも再登場して収集がつくどころか混乱の極みです。

国民って国会に興味は持ってないわけですよ。何年かに1回の選挙ですら有権者の半数は参加しないわけで、国会議事堂がある東京23区の人でも国会議事堂なんていったことない人だらけだし、国会の日程や審議の流れなんて大半の人が知りません。

常に国民生活とかけ離れた話しをしてるし、路上キスやお泊りデートなんて話しが週刊誌に載ると、そこに全力投球するという企業の会議では考えられないグダグダ感でして、原発事故発生時ですら総理は伝言メモでその事実を知るという前代未聞の時代遅れ度合いです。

だから官僚はもちろん国会を軽視する。「適当に出す書類つくっとけ」って話しになりますよ。しかも働き方改革で残業禁止なんてルールを国会議員が作るもんだから、公務員も帰っちゃう。でっちあげ書類が出来上がる可能性はどんどん高まってます。

もっと大きな問題議論しませんか?激増するデイサービスや接骨院に資金がジャブジャブ流れてます。年金財源足りないのに新生児は増えません。年寄りは年金受け取るは病院に行きまくって薬をもらいまくって国の金をバンバン浪費してます。問題はここでしょ。

メディアが流すネタに乗っかって野党はギャーギャー騒ぎ、与党は「いい時間稼ぎだ」とばかりにそのネタだけに終始して、最後は審議は尽くされたとして多数決。いつも数十個出てくる法案の5つぐらいしか審議せず自動的に通過ですよ。

なんとか学園ネタがずーっと続いてますが、その間も不倫ネタやハゲーネタも入ってグダグダ。その間に勝手に野党が一丸となるどころか民主党はバラバラになり支持率も低下。おもろい軍団だなあ。

まあバイクレース活性化の審議はやってないでしょうから、どうでもいいんですが、久々に日本人がMotoGPを走るんで、それぐらいは国会で1人ぐらい応援してやって欲しいなーと小さく思ってます。

gq1023 at 06:58│
倒閣運動が政治なのか?久々に出てきた谷岡郁子さん