再調査で書類が見つかる!財務省の問題でG20は?

2018年03月15日

倒閣運動が政治なのか?

相変わらず野党の支持率が上がらないまま、森友学園問題を倒閣のチャンスと見たかのような行動にぶっちゃけヘキヘキしてます。だって、一般会計総額は約100兆円に対し、この件は8億円の値引きでしかありません。

以前にも書きましたが、学校用地ってのは格安で売却されたり地方自治体が無償貸与とか民間からの寄付だったりするのは多々あるんですよ。だからといって他の学校が「うちも安く売ってもらった」なんて言い出しませんけどね。別に珍しいことじゃない。

ただ、昨年夏にNHKがスクープした「近畿財務局が事前に値引き」ってのは、かなり真実味があります。というのも、録音テープのとおりで「もっとグーンと下げていかなあかんよ」と籠池氏が言ったことに、財務側局が「やってます」と答えてる。

この問題は、鑑定価格約10億円の土地が1億3,400万円で籠池氏に、国有地の売却ではまず聞いたことない10年払いで売却されたという話しです。

しかも、その土地から出てきたゴミを籠池氏が処分した費用に1億3,200万円という国費が使われているということ。つまり、その差額はたったの200万円で、それすら用意できない人に10年払いで土地を売却してるってことなんですよ。確かに怪しい。

国有地売却って一括払いですよ。「頭金約2800万円で残りは毎年1100万円で延納利息1%」なんて聞いたことない。籠池氏が「神風が吹いた」というのも良く分かります。

が、ぶちゃけいくらでも良い土地の売却に総理が関わってたら、もっとうまく話しは流れますよ。学園オーナー夫妻が必死に価格交渉するようなことになりません。

しかも、さらにゴミが見つかった事を理由に籠池氏の奥さんが開校が遅れる可能性を言及していて「あんたらのためにホンマに損害賠償や」なんて発言してるのも録音が残っています。なかなか下品な価格交渉でして恐喝まがいってやつです。

下品な夫妻にビビッて勝手に財務局側で交渉の上で値付けして、その価格を通すために勝手に政治家の関与を匂わす決済書類を作ったってことでしょうねえ。

普通の官僚なら、部長級以上まで根回しした上で事務次官が「先生方のご協力をお願いすることになります」と言って実行します。そして、何の形で協力しているかも各代議士に報告が行きます。「国会で1度でも発言してください」とかね。

これ、安倍総理がめんどくさくなって投げ出して、一緒に麻生さんも総理大臣候補から消えて、石破vs進次郎の総裁選なんかになったら一気に自民党躍進ですよ。ちゃんと落としどころあるんですかねえ。

まあ、参議院予算委員会は野党欠席なんで、このまま予算案が審議されないまま通過されるんでいいんですけどね。倒閣運動が政治であるかのように振舞ってる野党の現状にビックリしてます。野党は政権交代を本気で目指してくださいね。

gq1023 at 06:07│
再調査で書類が見つかる!財務省の問題でG20は?