裁量労働制って何がダメなの?何も言えなくて夏

2018年03月02日

都立高校合格発表

c76724d8.jpg昨日は都立高校の合格発表でした。私共は学習塾もやってますので、昨日は授業はお休みにして合否報告に来るみなさんを待ってました。

教育長の提案で「軽食でも用意して講師のみなさんもお招きしよう」となり、気が付けばちょっとしたパーティー会場のようになりまして、あとは合否結果を待つだけだったのですが、都立志望者は全員合格となりました。結構上位校を受けた生徒さんもいたんですがね。

オリエンテーションがあったり、制服の採寸があったりして、間に合わない生徒さんもいましたが、みんな来てくれてうれしかったです。すべては生徒さんと保護者の皆さんの努力の結果ですし、講師陣と教育長の努力が報われたのでただ感謝でいっぱいです。

品川区の戸越銀座という立地に恵まれていて、徒歩3分で薬大トップの星薬科大が、10分圏内に昭和医大、近くに東工大・慶応大があり、他にも法政・早稲田・日大芸術・千葉大といった大学生講師に恵まれている上、ありがたいことに成人講師陣も充実しています。

林修先生が合格者に「おめでとう全部君たちの頑張りだよ」と言うのが大好きだったのですが、あれって本心から出る言葉ですね。生徒や保護者のみなさんだけでなく、講師陣・教育長が一丸となって頑張った結果だと思いました。素直にありがとうございますと言えました。

新しく高校生生活をはじめる皆さんは、周囲の実力が拮抗することで競争が激化します。今まで中ぐらいの成績の方も、成績の高い人も低い人もいない学校ですから、その中での順位が出てきます。また競争ですよ。

高校ではスタートダッシュが肝心で、そこで下位に沈むと上がるのに苦労しますから、1学期を好成績で乗り越えてほしいですね。とくに学校での評価が決する1年生の1学期と、授業内容が急に難しくなる2年生の1学期が肝心です。

塾としてはまた新しい1年がはじまります。新年から塾講師賃金を引き上げ、3月からは近所の1店舗でしか使えませんが食事補助券の支給も開始します。大型加湿器も設置して環境の充実を図ってます。引き続き頑張りますので、よろしくお願いいたします。

本当に皆さん合格おめでとうございます。

gq1023 at 04:56│
裁量労働制って何がダメなの?何も言えなくて夏