今回のオリンピックはアリババ色!都立高校合格発表

2018年03月01日

裁量労働制って何がダメなの?

sijiうちの会社って裁量労働制なんですよ。みなし残業制って言うんですかね。最初から22時まで残業した前提の賃金体系になってる。だけど、そこまで毎日残業してる人なんていませんよ。

特定の職種でだけ裁量労働契約が選択できて、CM・テレビ・映画のプロデューサー・ディレクター・制作スタッフとか、コンピューターソフトやゲームソフト作る人や、建築デザイナーやファッションデザイナーや、いろんな研究機関等がそれにあたります。

ただ、今回の話しって裁量労働制を拡大すると残業を強要されるって話しになってるじゃないですか。だけど裁量労働制が認められてない業種でも早くできる人も遅い人もいるわけですよ。ゆっくりやって覚えたいとかいう人も、今だと残業は許されない。

だとすると、仕事の遅い人はバツなんですよ。評価が絶対に上がらない。「仕事は遅いけど確実にこなしてくれる」なんて人はいらないってのが現状の働き方改革なんですね。それは正しいと思わないんだよなあ。

じゃあ完全時給制ならいいのかって話しですよ。極論で言うなら日本の企業は時給1000円から3000円の中でやりないさいって決めちゃえばいい。安い賃金の人は喜びますよ。上限設定してるから、馬鹿みたいに賃金の高い人もいなくなるしね。

だけど、1000円で毎日8時間拘束の1時間休憩だと1日7000円。完全週休2日制だと月平均20日労働だから14万円。手取り12万ぐらいですよ。3倍でも42万円で手取り37万かな。そうしちゃえばいい。

そのほうが「サラリーマンだと所詮多くもらえても残業抜きなら42万だから会社やろう」って思う人も増えていいんじゃないですか?そんな気がするんですよねえ。

まあ、そんなどうでもいい事を話してるうちに予算案は衆議院通過しましたね。参議院なんてあってもなくてもいい所だから来年度予算は年度内成立が確実になりました。ぜんぜん国予算の大半を占める社会保障費についての抜本的改革案は盛り込まれてませんがね。

時事通信の調査によると、気が付けば立憲民主党の支持率も4%を切ってきました。もはや公明党に逆転されそうな雲行きです。民進党は維新より下。希望の党は0.3%ですよ。調査対象が2000人いて良かった。100人なら0%って出てくるでしょう。野党がダメだな。

裁量労働制を拡大すると残業の強要が広がるって妄想で叫んでる限り、野党の支持率も上がらないと思いますよ。よく総理が言ってますが「丸かバツかの話しではなく、建設的な議論をしてより良い法案を作り出しましょう」って感じになりませんかねえ。

そんなわけで、春の嵐が吹き荒れる中ですが、風雨が強いので社長はいつでも裁量労働制ですんで、今日は雨が止むまでお休みです。東京は最高気温21度ですって。コートいらなくなりますね。都立高校合格発表ですから、昼から塾で待機してまーす!

gq1023 at 05:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今回のオリンピックはアリババ色!都立高校合格発表