ピョンチャンオリンピック楽しいソウル駅から仁川国際空港は鉄道が便利

2018年02月23日

LCCは上級シートがお得

chejyu最近ジェットスターでオーストラリア、エアアジアでマレーシア&インドネシア、チェジュ航空で韓国に行っての個人的な感想です。すべての方に実感できるとは限りません。

まず、ほとんど全ての乗客が座席指定しません。数百円で窓側や通路側が指定できるのにしません。1500円から3000円で広い非常口座席が選べるのですがガラガラなので、いつもそこを指定します。かなりの確率で横の座席は空いてます。

一般席の席間は狭いです。だけど非常口座席は安全規則で決められた広さがあるので大手と同じ。しかも搭乗率が異常に高いLCCなのに隣に誰も来ませんから幸せです。最前列も悪くないですが、非常口座席が圧倒的に足元は広いです。

だいたい食事と預け荷物と座席指定のセット料金があって、便変更もできたりするので、それを選びます。大手で便変更できるチケットは超高額ですから、お得感はハンパなくなります。出張時は便変更できることが前提なんで、LCCだと劇的に安くなります。

遅延や運休が発生すると大問題。自社便しか乗れませんから、私が乗るのは日本の数ヵ所に乗り入れてる大手LCCに限定しています。成田や羽田がダメでも中部に降りてくれれば自分でなんとか帰れますからね。

大型旅客機の世界は自動運転が普通になりましたから、だれが操縦しても同じですよ。離陸前はチェックがしっかりできてるかどうかが鍵で、着陸時は自動操縦で着陸できる空港ならコンピューターが着陸させてくれます。

上級座席にしても、預けた荷物が優先で出てこないのが残念ですが、それ以外は結構満足できる環境なんで、今後は出張もLCCを選択肢に入れようと思ってます。

gq1023 at 06:23│
ピョンチャンオリンピック楽しいソウル駅から仁川国際空港は鉄道が便利