ながらスマホは人間の限界を超えてる外資では今日でクビも普通

2018年02月16日

スマホでローン残高アリだとー?

docomo4年ほど前の融資審査時に「(住宅ローン以外の)ローン残高ナシ」で記載したら、「携帯電話の割賦契約はないですか?」を聞かれてビックリしたことがあります。

そして調べたらありました。実質ゼロ円機種でしたが、毎月1600円の分割払いになってて、毎月1600円の通信値引きで実質ゼロ円。24か月払いで組まれていて、2万円ぐらいの残債があったんですよ。

会社経営してるんで、そんなとこで事故になるのイヤなんで、それ以降は家族分も含め一括で本体購入するようになりました。

今は本体価格がとんでもない値段ですよね。iPhoneXの14万以上ってのは超ビックリしました。でも、あれを24回払いにしてるわけでしょ。「割賦契約に関する同意事項」を見ると普通の分割払いですから、支払いが滞ると事故情報が出ちゃう。

よく学生や若いヤツで電話が止まってるのありますが、あれやると事故になるわけです。「2台持ちなんで1台使えればいいっすよー!」なんて言ってる間にCICに登録されれば、クレジットカードも作れないし、住宅ローンや自動車ローンだって組めなくなる。

今は大問題になってませんが、今後大きな話題になると思います。

gq1023 at 04:22
ながらスマホは人間の限界を超えてる外資では今日でクビも普通