本気でいじめ対策やってる!?恵方巻を大量廃棄することについて

2018年02月02日

求人の不思議

nenrei募集する側として不思議なんですが、なぜ求人で性別・年齢を表示しちゃいけないんですかねえ。こちらとしては応募されても採用しないんで迷惑だし、応募する人も履歴書書いたりめんどくさいでしょ。

男女雇用機会均等法ってのは、国が女性も働かせて税金まき上げたいって事で作っただけで、募集・採用に均等な機会を与えなければならないってのはおかしいですよ。厚労省は男女比50%ですか?うちは50%ですよ。だけど他はそうじゃないでしょ。

雇用対策法だって、お年寄りまで働かせたいって国に考えで出来たんでしょうが、求人に年齢制限を設けるのを禁止するのはいかがでしょうか?「65歳ですがバリバリ働けます」なんてアピールされても、じゃあ「パシリからやってもらうか!」ってならないですよ。

例えばコンサートツアーに行くとします。朝8時半すぎ現地集合で9時にはホール入り。トラックからセットを出して12時までに音響・照明・舞台を組みます。あとは各部で食事休憩を取りながら、照明シュート、音響は回線&ハウリングチェックと進む。

15時には舞台が仕上がってバンド入りでサウンドチェックしてタレント本人が入るとリハーサル。舞台手直しして客入れ中がまた休憩&夕食。本番が2-3時間あって、あとは撤去してトラックに荷物を載せて、22時ホールアウトで次の場所に移動ですよ。

13時間拘束で休憩が2時間あるから11時間労働だけど、ツアー先で中休みがあったり、3日やって2日空いたりするから、そこで代休を取るんですね。

どこでも出張中の移動時間は勤務とみなしませんから、移動は休みとみなされます。連日バス移動が続いたり、クリスマスディナーショーツアーみたいに連日1日2回公演の連チャンで夜中までの仕事だと大変ですよ。

そこに、50代の女性をブチ込みますか?エンジニアとして育つ可能性ありますか?独り立ちして舞台監督とかやってくれるようになりますか?もちろん20代ならどうかってのも事実ですが、同じくその役にも立たない人材だとしても、若いのしか送り込めませんよ。

そもそもド素人の40歳以上を送り込んだら、2度とコンサートスタッフとしての仕事をもらえなくなります。コンサートの音響だったらまだ何人かでやるけど、選挙演説とか企業パーティーだと1人か2人で現場やるわけですよ。素人じゃ無理っしょ。

「仕事は音響スタッフ。学歴は高卒以上、年齢は35歳まで、性別は女性も可ですが過酷ですよ。業務内容はコンサート、結婚式、選挙演説、各種パーティーの音響さんです」ぐらい書かせて欲しいわけですよ。

なんでそんなのが禁止されてるのかとっても不思議に思ってます。

gq1023 at 06:41│
本気でいじめ対策やってる!?恵方巻を大量廃棄することについて