風邪ひいちゃいましたまたビットマネーでハッキング

2018年01月27日

梅ジャム

ume駄菓子屋でおなじみのあのお菓子「梅の花本舗の梅ジャム」が製造中止だそうなんですが、ネットにその記事が載った瞬間に、ヤフオクやメルカリで高額出品が相次いでます。1個10円が100円以上ですから異常ですね。

ただね、梅ジャムって他社も作ってますよ。若い人は分からないと思いますけど、我々の世代は紙芝居の時のお菓子でした。紙芝居のおじさんが自転車でやってきて、10円だったか20円を払うとペラペラのおせんべいにソース塗って渡してくれるものでした。

そこにね、梅ジャムってのもあって、バリエーションの一つだったんですが、私のいた神戸では、梅の花本舗の梅ジャムを見ることはまずなかったです。だいたい梅ジャムって類似商品が山ほどあるでしょ。それで元祖が希薄化しちゃったんでしょうねえ。

まだ各社の梅ジャムがありますよ。分かんないですが「ウメジャム」とか「うめジャム」とかになってると思いますけど、タカミ製菓のはよく見ますよね。アルミパックになってるやつ。お菓子のまちおかでは「さとうの梅ジャムせんべい」が売ってる。

夜店にもあったんですよ「えびせんくじ引き」とか「ソースせんべいくじ引き」ね。お箸の先に1とか3って数字が書いてあったり、単純なロータリー式抽選機を回して指した数字の枚数がもらえるんです。プレーンでもいいしソースやチョコや梅ジャムも塗ってもらえる。

まあ知らない方が多いでしょうね。こんなの10倍で売買しても生産者が幸せになるわけじゃないわけで、なんか複雑な気分です。まだまだ在庫あるだろうから、早く鎮静化してほしいなあ。


gq1023 at 18:17│
風邪ひいちゃいましたまたビットマネーでハッキング