新年から歩きまくり初売り商戦

2018年01月04日

さあ仕事はじめです

9f55c2bc.jpg若い人は信じないと思いますが、その昔は「新人女子社員は華やかさを出すため和服で来い」なんて言われる会社もあった仕事始め。単に正月休みが終わったというだけなのに、結構な儀式でした。

昔は正月って日本中がお休みしてたんですよ。コンビニもなかったし、スーパーマーケットもダイエーやイトーヨーカドーが1月2日や3日初売りでして、1月1日なんてどのお店も開いてなかった。でも今はねえ、1月1日初売りってのが珍しくありませんからねえ。

昔の仕事始めは、朝出社すると和服の女子社員が出迎えてて、大きな会議室では社長新年訓示みたいなのがあって、各部署では新年の挨拶文とか配られて、各部署では上司が挨拶し終わると初詣となって、近くの神社や寺にお参りしてお守り買って、それから屋台で酒飲んで解散って感じですよ。

東京の電通では「でんまん」という顔ぐらいあるサイズのおまんじゅうが配られて、社長の年頭所感的な紙が渡されてました。関西支社は紅白のおまんじゅうでしたね。今では経費削減で、そんなもん消え去りましたがね。昔は創立記念日にも毎年配られてたなあ。

4代目社長の吉田秀雄氏が創った伝統で、鬼十則・電通手帳・でんまんってのが電通の歴史でしたが、とうとう手帳だけになっちゃいましたね。これも時代です。切りのいい周年には銀座和光の置時計も配られてましたが、それもなくなりましたねえ。

弊社の場合は、私が休んでないので以前は誰も休まなかったんですが、今のスタッフは「お休みください」なんて言葉もなく休んでます。たぶん12月30日から1月3日までは休みなんでしょう。お年玉渡さないでいいんで、そのほうが個人的には助かります。

今週末は成人式イベント目白押し、来週末は群馬出張、再来週末はジャカルタ出張、その次はロサンゼルス出張です。忙しいのはいい事なんで、本年もより一層のおつきあいをよろしくお願い致します。

gq1023 at 06:24
新年から歩きまくり初売り商戦