世界から取り残される日本訃報)カナダ時代の友人リュージが亡くなりました

2017年12月19日

アメリカ・ワシントン州で列車脱線死亡事故

b9c76648.jpgずっと生中継を見てたんですが、ワシントン州シアトルの南に位置するタコマと言えば、シアトル空港があったりイベント会場のタコマドームがあったりで誰もが知ってる場所です。

タコマドームの横に位置する大陸横断鉄道アムトラックのタコマ駅は、昔は寂しい場所でしたが、今回鉄道輸送増強のため綺麗になり、新しい高速鉄道が走ると話題になってました。そして、その運行開始日である今日、まさに今この悲劇がおこっています。

午前8時過ぎの事故だそうですから、おもいっきり通勤時間帯です。列車は脱線して下の道路に落ちてる車両も見えます。この高速道路はインターステイト5号線。西海岸の大動脈ですよ。このピアス郡マウンテンロード付近で通行止めです。

「Cascades(カスケーズ)」と名付けられたサービスは、ワシントン州シアトルからオレゴン州ポートランドまでの区間を走っていて、この区間では最高80マイルだそうですから、時速約140kmですが、この区間はクネクネ曲がってるので減速しているはずです。

それにしても運行初日の朝から脱線ってあり得ないですよねえ。アメリカらしいといえばアメリカらしいですが、複数名の命が失われてるらしいですから、できるだけ多くの皆さんの救出を祈ってます。

gq1023 at 06:22│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

世界から取り残される日本訃報)カナダ時代の友人リュージが亡くなりました