マウントゴックスの件世界から取り残される日本

2017年12月17日

551蓬莱

eca68531.jpg金曜日は倉敷への出張でした。阪神応援団やってた昔は倉敷にマスカット球場があったんで、年に何回かは行ったんですが、フーリガン認定されて出入り禁止になったんで、14年ぶりの倉敷でした。

倉敷市民会館でのロケハンでしたが、いい意味でも悪い意味でも何も変わっておらず、倉敷は倉敷のままで、美観地区のエル・グレコで紅茶を飲んで帰って来ました。

が、岡山って先週も行ったんで、おみやげは大阪で買ったんですよ。それも豚まんと焼売ね。わざわざいったん新幹線降りて改札内にある小さなチルド専用売店で買って来ました。20分は並んだな。

関西に住んでた頃、551なんて食べなかったんですけどねえ。CMはいっぱい流れてますが、私は神戸出身なんで、なかなか551を買うシーンに恵まれませんでした。今では三ノ宮にいけばいくつも店がありますが、昔はありませんでしたしね。

あれはすんごい臭いを発するのですが、もはや東海道新幹線は新大阪から東京の間は551の臭いするのが普通になってますね。大阪空港と新幹線改札内の店はチルドがあるからいいですが、昔はホカホカしか売ってなかったんで、もっと臭いがスゴイのが普通でした。

倉敷や岡山もこういうお土産ないのかなあ。広島なら「むすびのむさし」ですよねえ。絶対買うもんなあ。そんなことを思った出張でした。

結局ものすごい重いのを持って帰って来ましたが、ご近所やスタッフに配って、おうちに残ったのは焼売1箱だけですがね。

gq1023 at 07:24│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マウントゴックスの件世界から取り残される日本