日経新聞が健康保険制度にメスうーんトランプさん

2017年12月07日

やっぱりフリーテル倒産

フリーテルやってたプラスワン・マーケティングの倒産ですが、やっぱり通信部門を約5億円で楽天に売却したときも怪しいと書きましたが、格安SIM事業はダメですね。だって大手通信会社が投資した設備使って格安サービス提供って話しに無理がある。

提供してる大手が値下げしたら終わりでしょ。ソフトバンクなんて法人向けの格安サービスを以前から提供してたから、元々ワイモバイルより安い。KDDIはビッグローブ買収したし、設備持ってる大手が自社でもやっちゃったら独立系は勝ち目ないですもんね。

これ、航空会社でも同じだった気がします。官製不況ですね。新規参入があれば競争が進んで安くなる前提ですが、結局は既存大手が値下げして新規参入組は経営破綻。当たり前ですよね、少し考えたら分かる。それじゃあ意味がない。

なんか釈然としません。格安SIMって普及するんですかねえ?全くもってそんな気がしないのですが、学生さんなんかは使ってるんですかねえ。企業で全面的に切り替えたとことかあるんですかねえ?とても不思議に思ってます。

まあ、楽天モバイルぐらい持ってみてから考えようかなー。

gq1023 at 04:53│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日経新聞が健康保険制度にメスうーんトランプさん