訃報(故 斎藤吉憲 儀)定年延長と総人件費

2017年12月04日

依存症克服

ギャンブル依存症とかニコチン依存症って克服が大変って言うじゃないですか、私、どちらも克服しました。コーヒー依存症も相当なレベルでしたが、今やコーヒーなんてめったに飲みません。全部克服しました。

克服できたのは単純で、たばこもギャンブルもコーヒーも同じです。半日我慢して、その我慢のハードさがハンパないので、今まで我慢した事が無駄になると思ってその我慢を続けました。我慢がどうしようもなくなると、ジョギングするようにしました。ただそれだけです。

前にも書いたと思うのですが、たばことライターはやめてから何年も持ち続けていました。「持ってないんだったら吸っていいよ」って言われると、相手の親切心に心が折れると思ったので絶対にそうしてました。今も家には常備されてます。

パチンコやめるのは簡単でしたね。たばこをやめたら煙やにおいが嫌いになったので、行くのも嫌になってそれでおしまいです。コーヒーはなんでだろう?なんかやめたなあ。

まあ、全部30歳になったらやめようと決めてたんで、それが大きかったかもしれません。30歳になったらミュージシャンとして食べて行こうと思ってたんで、女性問題もあったし、離婚して退職して音楽の世界に飛び込んだら音楽業界バブルが破綻して今の状態です。

40歳で廃業して退職して石垣島に移住って決めてたのに、38歳でもう1回会社をおこしていろんな方々に支えられて気が付けば50歳目前です。

大体のサラリーマンは55歳で役職定年になって給料が激減し、60歳で定年になってさらに激減。再雇用で細々と生きていき、65歳から年金暮らしでしょうから、役職定年まであと5年です。そこまでに仕事依存症から脱していきたいと思ってます。

gq1023 at 06:15
訃報(故 斎藤吉憲 儀)定年延長と総人件費