体力ねーなー安倍政権5年と日経平均

2017年11月24日

最後のハイエース200系マイナーチェンジ

613437eb.jpgトヨタがハイエースのマイナーチェンジを発表しました。これが今の200系ハイエース最後のモデルと言われています。簡単に書くと、安全装備が充実して同時に値上がりです。

ただし、日産NV350についてる大量の荷室フックや、左右が別々に倒せる分割可倒式リアシートが採用されたわけじゃないですが、自動ブレーキは付きました。ちょっとづつレベルアップしていて、日産NV350もマイナーチェンジでオートエアコン付きましたからね。

トヨタって会社組織を昨年4月からカンパニー制にしました。ハイエースはCVカンパニーで、昔で言うトヨタ車体ですね。コースターがフルモデルチェンジしたんでハイエースも期待したんですが、新型の前に延命措置が取られるようです。

ハイエースは今年で誕生50周年。お台場のメガウェブで周年記念展として歴代車両やカタログの展示をやってるそうです。そして、全国44店舗のトヨペット店に「ハイエースフィールド」という展示スペースを設置することも発表されました。

なんといっても世界中で販売される盗難危険度トップの人気車種ですから力が入ります。一番デカイ変化はディーゼルエンジンの変更&6速オートマ採用でしょうね。ランクルプラドのクリーンディーゼルになります。

ただトルクは4割近く削られてます。まあ急な坂をジャンプしながら走ったりしませんからそれでいいいっちゃいいですがね。なおガソリン車は変更なしです。すでに2015年に6速になってますからね。

衝突被害軽減ブレーキは、日産NV350は昨年採用してますから、ハイエースが追いついた形になりますね。ただ、トヨタの新型車に採用されてるレーダークルーズコントロールは付いてません。ざんねーん!サーキットの帰りが楽になるとおもったのになー。

ちょっと気になってるのはモデリスタから販売される50周年記念コンプリートカー「Relaxbase(リラクベース)」です。でも衝突被害軽減ブレーキ付いてないんだよなあ。

gq1023 at 07:39│
体力ねーなー安倍政権5年と日経平均