職員を「破産会社の従業員である」と断言した元知事今日はボランティアイベントでした

2017年11月10日

てるみくらぶ社長逮捕

d4656123.jpgてるみくらぶってビーチリゾート行く人は絶対押さえてた会社ですよ。私も常にサイトを見てました。グアム旅行で2回は使いましたね。間違いなく安かったですよ。

うちの母親から「てるみくらぶのヨーロッパ旅行が激安なんだけど大丈夫?」って質問されたのが倒産目前。「ヨーロッパはしらないけどビーチリゾートツアーで有名な会社ですよ」って答えました。ただ、そのツアーにも申し込まなかった。被害に合わなかったのは偶然です。

150億円もの負債ってスゴイですよねえ。社長の年収3千万円ですって。年商200億近い会社の社長が3千万円って少ないですよねえ。手取りで毎月100万ぐらいでしょ。赤字なのは全社員分かりますよねえ。本当に社長が悪いのかなあ???

旅行業界はネット検索が基本になってるので、一番安い所しか仕事が入らないのは常識になってます。だけど、一番安いツアーは客寄せなんで、実際に申し込むと空席がなかったりする。それで少し高めのツアーに誘導するってのが常套手段です。

でも、てるみくらぶは安いツアーで集まった人々を、本当にその値段で旅行に行かせちゃった。きっと安くてお得って評判を作ろうとしてたんですよ。その評判に乗っかって、利益率の高いツアーをどんどん作ろうと思ってたんだと思うんですね。

ただね、私のような出張族だと航空会社のマイルが結構貯まるんです。アジアやグアム・サイパン・ハワイなどのビーチリゾートへの家族旅行ならマイルで行ける。宿泊予約もエクスペディアやトリバゴで出来ちゃう。別にツアーなんて使わなくていい時代なんです。

私達家族が旅行会社のツアーを使った最後は4年前のロサンゼルス出張。HISの初夢フェアで5日間29800円でした。絶対赤字ですよ。そんな値段の競合先と戦うわけでしょ。かなり厳しい経営環境だったと思います。

だけど、社員は分かってなかったんですかねえ。安さを実現できてた原因が借金だと社員は思わなかったんですかねえ。

旅行会社でホテルの仕入れとかやったことありますが、昔はブロックスペースといって仮押さえするんですが、1泊1万円以上するホテルの全部屋の半分を押さえて、かわりに1泊3千円で仕入れたりしてたんです。でも今はそんな仕入れできないでしょ。

プーケットやセブを一般的にしたのはてるみくらぶだと思うんですよねえ。グアムやサイパンを近い場所にした貢献度も大きい。あと激安台湾ツアーも長い間やってましたよねえ。それなりに貢献してたと思いますよ。

被害にあわれた方々が多すぎて、負債総額も多すぎて、社会に与える影響も大きすぎて言葉も出ませんが、こういう事件を二度と起こさないためにも、社長逮捕だけじゃなく、分かってたのに詐欺行為を働いた社員全員が逮捕される仕組みが欲しいと思います。

gq1023 at 06:05│
職員を「破産会社の従業員である」と断言した元知事今日はボランティアイベントでした