日米首脳会談っすよえー!来年もやるのー!

2017年11月07日

表敬訪問で終わったトランプ大統領の来日

971a8537.jpg結局何もありませんでしたね。日米首脳共同記者会見どまりでした。表敬訪問ってことだったんですね。ちょっと拍子抜けでした。会見の論旨を整理すると以下の通り。

申し合わせしたこと
1)北朝鮮に核・ミサイル開発放棄を迫るため最大限の圧力をかける方針
2)2国間の貿易・投資の協議継続
3)安倍総理の掲げる「自由で開かれたインド太平洋戦略」推進
4)中国の南&東シナ海での威圧的な一方的行動への反対

アメリカ側からの要求
1)対日貿易赤字削減へ向け米国製防衛装備品の購入拡大

牛肉の関税引き下げも、日米FTAについても何もありませんでした。「北朝鮮さん、俺たちはビビってないぜー!」ってアピールに終わりました。何にも合意せず、調印せず、一緒に並んでゴルフしたり食事してるのを見せびらかして、最後に記者の前で話しただけでした。

今日の午前中にトランプ大統領は韓国に行きますから、韓国の出方を見てからテロ国家に再指定するか、それとも対話の道を探るかということになるのでしょう。もうすぐオリンピックですからね。

昔のブッシュパパが大統領だった時には、GM・フォード・クライスラーの社長を連れて来日して、いろんな所を回った挙句、GMのキャバリエって車をトヨタに販売させることまで成功しましたから、それに比べたら大したことなかったなーって感じです。

あの時は奈良にトイザらス1号店が出来たのですが、開店のテープカット会場に、あの大統領専用ヘリでやって来て「ハサミなんか持つなー!」とか「テープカットやめろー!」ってなって大変でした。92年の事ですね。今となってはいい思い出です。

gq1023 at 07:17
日米首脳会談っすよえー!来年もやるのー!