東京10区で若狭氏が完膚無きまでに叩きのめされた件勝ち馬に乗るのは難しい

2017年10月23日

開票特番開始直後で大勢判明

今回の衆議院議員選挙ですがすごかったですね。選挙特番開始5分で自民圧勝&与党で3分の2って出てました。大差がついてない選挙区も多いのに、希望が負けてるってのが分かりやすかったので、こういう報道になったんですかねえ。

おかげで村田vsエンダムの試合を観ちゃいました。強かったですねえ村田。相手のプライドとか尊厳を木っ端みじんにはしなかったけど、終始圧倒してました。テクニカルノックアウト勝ちね。

公示前議席)
自民284 希望57 公明35 共産21 立憲15 維新14 社民2 無所属44

立候補届け出数)
自民332、共産243、希望235、公明53、立憲78、維新52、社民21

結果)
自民283、共産12、希望49、公明29、立憲54、維新10、社民1 残り4

希望の小池代表はパリとか言ってて、投票日に日本にいないなんてのが代表の党がよく成立したなあと思いますが、資金もなかったらしく候補者は自腹で選挙戦を戦ったらしいので、自力で勝った人は出ていくでしょうし、復活当選した人も残るか分かんないですよねえ。

それにしても希望って235人も公認出しておいて、公示前の57から8つも議席減らしてます。当然過半数を狙うとか言ってたのに、野党第一党にすらなれないなんて話しにならん。組んだ維新にも逆風となりました。

まあ壊し屋小池ですねえ。小沢さんと違うのは、資金力がないから壊すだけ。公認出して大金使わせた人々にどの面下げて謝るんですかねえ。

根回しなく先に記者発表するんだけど、そのおかげで周囲が引きずり回される。思ったような結果が出ないと相手のせいにする。横浜市長のことを「長年の友人でゴルフ友達」等々と言って、横浜アリーナをバレーボール会場にすると言い出した時がすごかった。

だって横浜市長が「知らない」と言い、組織委員会の森さんが「横浜の方が迷惑していると聞いた」って言っちゃった。全部この調子ですよ。築地の件も豊洲の件もボート会場移転も何もかも根回しも根拠もないことをペラペラしゃべる。良く分からないんだよなー。

ちょっと今回の選挙結果は「小池さんにNO」って感じも無きにしも非ずです。都民ファーストの会の運営自体にも影響あるでしょうねえ。次回の統一地方選や参院選は希望とか都民なんて言うだけで落選って感じかも知れませんね。

今回は民進党が割れずに共産党票が上乗せされてれば、自民党が負けていた可能性もありました。政権交代の可能性もあった。前原さんの票読み失敗が大きいですねえ。

なにがあっても選挙は結果ですから、安倍政権5年間の評価が高かったということになります。そして、負けた各党に敗戦から学ぶ物や姿勢があるのかどうかが試されることになります。

自民党は政権交代で下野した時にも人心がバラバラになるわけでもなく、自公連立も崩さず反省して実情を耐え忍んでました。ああいう姿勢もなく、ただ離合集散を繰り返してる人々を見ると情けなく感じるのですが、私だけですかねえ。

まあみなさまおつかれさまでした。

gq1023 at 06:14│
東京10区で若狭氏が完膚無きまでに叩きのめされた件勝ち馬に乗るのは難しい