大企業なんてそんなもんなのかなー東京10区で若狭氏が完膚無きまでに叩きのめされた件

2017年10月22日

さあ衆院選投票日

8f66388e.jpg今日は衆院選投票日ですが、台風と前線の雨にやられて投票率は非常に低いと予想されます。与党圧勝と言われてますから、だったら行かなくてもいいじゃんって人が、与党支持者と不支持者双方に出て来るでしょうから、その点でも投票率は低いでしょう。

意外と高く推移してるのは不在者投票。期日前投票とか不在者投票ってネーミングが悪いので数が少なかったのですが、今回は高くなってます。本来は不在者投票窓口が開いてる時はずーっと投票日なんですがね。最終日だけ窓口が沢山になるってこと。

あと、18歳から19歳の投票行動が上乗せされる。日教組は自民党と対立してるので教師が生徒にどんな指導をしてるか分かりませんが、日教組に入ってる教師の比率が25%を切ってるので、意外とバイアスはかかってないかもしれません。このうち高校生は投票にやって来る。

そして共産党と公明党支持者は絶対に投票しますから、無党派層と自民党・旧民進党支持者の投票行動が限定的だとすると、共産と公明は躍進して、共産党と選挙協力した立憲民主党も強いでしょう。

あとはどうなんでしょうねえ。希望の党は当選目的だけで合流したガラクタ集団みたいに見えちゃったので残念ですねえ。グリーンモンスター不発ですかねえ。

ハゲ―のピンクモンスターは埼玉4区。男女の関係にないの山尾女史は愛知7区。東京3区は希望の松原仁vs自民石原。東京7区は長妻さん圧勝で松本さん惜敗率悪化で復活当選できないかも。東京8区は石原兄vs木内。若狭氏は東京10区。興味あるのはそんなもんかなあ。

大阪10区の大隈(自民)・松浪(維新)・辻元(立民)も少し興味ある。というか、今回維新が希望と選挙協力してどれだけ議席を増減させるかに興味があります。

そんなわけですが、私はレインコート着て台風対策です。帰ってから選挙特番を楽しみにしたいと思います。私は自民党支持者ですが、安倍独裁政権は嫌なんですよねえ。あーやだやだ。


gq1023 at 02:32│
大企業なんてそんなもんなのかなー東京10区で若狭氏が完膚無きまでに叩きのめされた件