新型スーパーカブ登場(今度は日本製!)さあ衆院選投票日

2017年10月21日

大企業なんてそんなもんなのかなー

東芝、神戸製鋼、日産、東洋ゴム、三菱自動車といった感じで、大企業の不祥事が次々と出て来ます。出て来て分かることは、それが何年も何十年も続いてたってこと。もう企業体質なんですよ。

でも日本って、ほとんどの大企業がそうなんじゃないですかねえ。大企業に入ること自体が「楽したい」って気持ちからでしょ。でも入ったから楽できる仕事なんてないんですよ。そうすると楽するには手を抜くとか誤魔化すぐらいしかない。

まあ営業マンなら売り上げが上がらない理由をいっぱい見つけるわけです。「リーマンショックが」とか「バブル崩壊後の」とかを何年も言い続ける。

これがメーカーの開発とか製造だと、規定値に到達してなくても「検査済み」って出しちゃう。耐震ゴムの性能偽装なんてビル建て替えしなきゃだけでしょ。金属地金や鋼線の強度偽装なんて自動車や新幹線を交換しなきゃいけない。

でも、そうならない程度の処分で終わらせるんですよ。だから直らない。処分をユルユルで終わらせる国にも問題あるんですよねー。働く社員のボーナス全部カットとか、給与が半分になったなんて聞かないですよねえ。幹部が辞めて終わりですよ。

ISOとかPマークもウソっぱちだらけ。コピペで書類作るコンサルタントがいっぱいいて、審査がある日だけ「引き出しに鍵かけて」とか「ゴミ箱を空にして」とか「ミスプリの用紙は鍵付きの箱に入れて」なんてやって、それで資格を取っちゃう。

ぜんぜん零細企業のほうがましですよ。うちなんて私が会社に入って来たらビシッとするもん。来ないで欲しいってのが社員達から出てるもん。大企業みたいに部下が上司をなめてるなんて状態にならない。社員のメール送受信は全部私にも届くようになってますしね。

サービス残業問題だって、どこの会社もやってたでしょ。私も何度も「サブロク協定の上限を超えるな」って言われて、結局残業や休日出勤を認めてもらえなかったもん。実際には申告すれば認められるけど怒られる。あんまり続くと管理職にさせられる。そんな感じ。

それでも日本の大企業って昔はちゃんとしてたと思うんですよねえ。みんな手を抜くようになって、楽するようになっちゃったんでしょうねえ。まあ飲食店でも大手は信用できないもんなあ。信頼できる個人のお店の方がおいしいもんなあ。

ちょっと残念だなーって思ってる台風直撃目前の週末です。

gq1023 at 08:49│
新型スーパーカブ登場(今度は日本製!)さあ衆院選投票日