Facebookでの友達申請から3年危険運転

2017年10月12日

神戸製鋼のデータ改ざん

これ、何十年もやってるでしょ。10年ほどまえに子会社で強度偽装があったって発表した時に、絶対親会社が子会社に責任を押し付けたと思ったんですよ。ついこの間もそんな話しが出た。バレたら子会社に押し付けて来たんでしょうねえ。

完全に組織ぐるみですね。クライアントから指示された強度に達してない金属を、達したと称したニセ証明書を付けて売り抜くんだから超悪質です。

「そうせバレないだろう」ってだけならまだしも、今回の記者会見でも神鋼の人が言ってましたが「アルミ製造事業には業法がないので処分のスキームがない」とか、「現時点で法令違反が認められるわけではないので法律に基づく処分は想定していない」とか言ってるんですよ。

要するに、バレても犯罪じゃないからまあいいじゃねーかってことね。それってまたモラルの話しなんですが、不倫だってバレても犯罪じゃないっすよ。だけど有名人ならあれだけ叩かれるわけですよ。大企業がモラルに反したら、もっと叩かれるに決まってるでしょ。

日本も集団団体訴訟やったほうがいいなあ。弁護士が何十人も集まって「この商品のユーザーは署名してください。署名してもらえれば企業から罰金を確保した場合に、配分が得られますよ」ってやるやつで、アメリカでも一般的です。

こんなのデータどおりじゃない金属を使った車に乗ってるだけで不安じゃないですか。その不安についても慰謝料発生してしかるべきですよねえ。こういうのはアカンなあって思ってます。

gq1023 at 05:53│
Facebookでの友達申請から3年危険運転