青山博一 MotoGP JAPAN参戦Facebookでの友達申請から3年

2017年10月10日

さあ選挙戦!

kaba今日から選挙戦です。公示日に分かることは組織力。組織がしっかりあれば、立候補の届け出を選管に出した瞬間に「ポスターは8番」って感じで連絡して、瞬時にポスターが貼り出されます。

というのは、立候補の届け出時の抽選でポスターの掲出場所番号が決まるんです。選挙ポスターの掲出板は、番号がランダムにふられていて、板ごとに掲出する位置が違います。立候補者が多いエリアだと板の前についてから8番を見つけるだけで大変なんですよ。

組織力があれば「1丁目から3丁目は井上さん達で8枚」みたいに手分けできる。だから公明党って早いですよ。共産党も赤旗配れるぐらい組織力あるから早い。自民党は地方議会にまで勢力が及んでるからこちらも早い。

希望の党はどの程度まで組織を確保できたかが今日分かるでしょうねえ。本当は民進党を取り込んで連合の協力が欲しかったはずです。だって民進党時代は連合の協力あってこそのポスター貼りでしたからね。

自力で貼らなきゃいけない人たちは大変ですよ。まずポスター板の場所探しからやる。落書きされたり破られたら修正しなきゃいけないですしね。

そもそも、印刷する紙って耐水性がないといけない。一般的にはユポって耐水紙を使います。その裏面にテープ加工してあると掲出が簡単。普通の紙に印刷して画鋲でとめたり、現地で両面テープを貼っていく人たちは時間かかって大変ですよ。

ってなことで、いよいよ選挙本番なんですが、我が選挙区は自民の石原ひろたか氏と希望の松原仁氏の対決です。選挙区の区割りも変わったのでいろいろ大変ですし、松原氏は希望立ち上げにギリギリで加わった1人なんで、どんな立ち位置になるか見ものです。

最近の選挙は、批判があってもメディアに出てる人が勝つ傾向が高いので、露出度だけで言えば希望が圧勝ですよ。どこまで自民が巻き返せるのかを楽しみにしたいと思います。

gq1023 at 06:14
青山博一 MotoGP JAPAN参戦Facebookでの友達申請から3年