イオンの本業が苦しい件やっちゃった日産

2017年10月07日

小池ファーストの会から離脱者

都民ファーストだけじゃなく、全部小池さんは自分がNo.1じゃないとダメなんですよ。だったらNo.1と言われるだけの資金と体制を用意しなきゃいけない。

それがないのに「私を見なさい!」ってやるから、実際にお金を出さなきゃいけない側は「見ろと言うならお金をください」ってなりますよ。「お金がないなら裏に手を回せるだけの力を見せてください」ってことですよ。

「オリンピックの会場は見直します」って発言したのも思い込み。組織委員会の森会長は「仕組みをご存じないのではないか?」と言ってたし、IOC会長との公開討論会では「会場は組織委員会と決めることで開催地の首長には変えられない」と切って捨てられた。

バレーボール会場に横浜アリーナを使うとか言い出した時も「横浜市長とは旧知の仲なんでご理解いただけると信じてます」と言ったら、翌朝林市長が「あんまり知らない」とか「時間的に厳しく、かなり難しい」「国内外の競技団体は有明アリーナと言ってる」ですよ。

今回も首班指名で誰を指名するかって聞かれて「公明党の山口那津男さんがいい」なんて言ったら、翌日には山口代表がきっぱり「私共は自公連立以外にない」と否定。

だいたい適当なんだよなー。記者の囲み取材でもイヤだなーって感じになると「よろしいですか」って切っちゃう。自分がNo.1だから攻められるの嫌いなんでしょうねえ。

「しがらみのない政治」って言ってるけどそんなの政治じゃない。会派を組んで何人かで群れると「派閥だ」って言い出す。「東京都で公道レースを開催する都議連」なんて組織したら知事は「私を外すのか?」ってなっちゃうんでしょ。そんなのついて行けないですよ。

政治はしがらみだらけですよ。都議だったらしがらみナシなんてないですよ。地区町村議ならもっとしがらみだらけ。それが当たり前です。

それにしても、上田都議と音喜多都議の記者会見は赤裸々でしたねえ。「メディアに出るな」とか「新人議員と飯食うのは派閥づくりだ」とか都民ファーストの会が中でやってる締め付けについて全部ゲロってました。小池ファーストの会なんですかねえ。

毎回期待感だけ醸成してくれるから、期待外れの時の落差も大きい。がっかりって感じです。ちょっと今回の衆院選は風が吹かない可能性もあるかなーって思い始めました。

gq1023 at 06:07│
イオンの本業が苦しい件やっちゃった日産