民進党の地方議員はどうすればいいのか?ステーキレストランKENNEDY破産手続開始

2017年10月04日

民進党の計算間違い

36db1be9.jpgここ数回の衆院選で自民が圧勝したのは偶然です。民主党政権ができたのも偶然。そこは、ほんの少しの無党派層の動きが影響してるんです。4%から7%ぐらいですよ。

絶対に自民党には投票しないって層が確実にいて、その中で共産党にも投票しないって層が民進党に投票するわけですよ。共産党と選挙協力すれば、今までの票数に共産党票がプラスされて、かなり自民と拮抗するはずでした。

民進党支持率なんか関係ないんですよ。反自民って票の受け皿だったわけだから、普通に毅然たる態度でいれば良かった。

だいたい、選挙のたびに看板架け替えやるのはみっともないっすよ。希望の党もそうだけど、都民ファーストの会って言ってたのに日本ファーストの会って言い出して記者発表は希望の党。何のこっちゃって感じなんですよねえ。

政党の名前なんでどうでもいい。重要なのは政策です。そしてもっと大切なのは、支持率が低い時に「頭を下げて国民の声を聞いて反省する姿勢」だと思うのです。ちょっと支持率が下がったらジタバタして自分たちの行動を反省せず新党結成ってのはアカンでしょ。

自民の選対は、過去の民進票プラス共産票だとかなり苦戦すると予想していました。とくに都市部は全滅。だけど、反自民の票が割れたので、結果的に今回は自民党圧勝の流れになってます。

小池さんや若狭さんってついこの前まで自民党ですよね。その人について行けるんですか?どうせ希望の党は自民党と連立組むわけでしょ。自民過半数でも2/3確保できなければ、憲法改正には連立が不可避になる。若狭さんとか細野さんが自民党政権下で入閣っすか?うーん。

有権者に支持されなかった時は、その状況を甘んじて受け入れて反省して次へのバネにする姿勢がないと、さすがに気分で投票する有権者も離れていくと思います。

最後に、だけど小池旋風は吹き荒れますよ。そのワイドショーも選挙の話しをしてますが、普通の主婦はその話しになるとチャンネル変えますから。モコズキッチンとか今日のワンコ見てますから。そこだけは確実だと思います。

gq1023 at 07:36│
民進党の地方議員はどうすればいいのか?ステーキレストランKENNEDY破産手続開始