どうなる?格安スマホ業界やめろと指示したらやめろ!

2017年09月30日

今回の衆議院議員選挙って何?

衆議院議員の数って今回が戦後最低で465議席もあります。いやー、どう考えても多すぎるでしょ。そんなの意見まとまるわけない。

465人で話したら、もはや誰が何言ってるか集約できませんよ。それもヤジ言い放題の会議なんて、我々一般人レベルの業務会議ですら聞いた事ありません。レベルが低すぎる。

465人なんてグループLINE組んでも滅茶苦茶になるでしょ。「11月にBBQパーティーやります。皆さんの都合のいい日を教えてください。」って書いても、465人が返信してくるわけでしょ。みんなで話しあって、いつかBBQやる日って決まるんですかねえ。決まらないでしょ。

そんなものすら決まらない組織なわけだから、年金改革とか憲法改正とかできるわけないじゃん。しかもグループごとに担いでる神輿が違うわけですよ。別々の神輿を持って来て、「日本の祭りはうちが仕切る!」って口々に言ってるわけ。それも相手をののしり合いながらね。

自民党は間違いなく野党が準備不足のうちに解散することを狙ったわけですよね。蓮舫さんが代表やってる限りは民進党の支持率が下がり続けるから解散を遅らせた。前原さんに変わったんで、支持率上がる前に解散した。良く分かりますよ。

都知事は国政政党を立ち上げると前々から言ってて政治塾も立ち上げてた。それが立ち上がったのも分かりますよ。とてもいい形での新保守政党の戦いだと思いました。与党自民党と最大野党民進党と新興勢力希望の党ね。

そしたら希望の党と民進党が合流という流れになった。いやー急にしらけましたよ。最大野党のトップが国会議員じゃなくて都知事っておかしいから。野党第一党が新党に全財産とリソースを投げうってすり寄るってバカですから。すり寄られて調子に乗る新党もバカですから。本当にしらけた。

都知事は都政に集中した方がいいって。オリンピック準備も築地移転も混乱させただけで終わりにするの?それとも都政は適当にして国政に口出すの?都知事やめて国会議員復帰を目指すの?なんか変な感じなんですよねえ。

議会制民主主義だから総理大臣になっても何の権限もないんですよ。お祭りの会の会長みたいなもん。神社の意向も、商店街の意向も、会員の意向も、神輿会の意向も、地域住民の意向も全部忖度(そんたく)しなきゃいけない。それが知事には分かってないでしょ。

安倍総理は分かってますよ。都知事って絶対的権限を持ってますが、最大野党のトップなんて大した権限ない。総理になったら国を変えられると思ってるとしたら大間違いです。だって少なくとも465人と会議しないといけないんだもん。総理って、その顔役でしかない。

自民党は「政権与党として責任ある発言をする」ってのがしっかりしてる。人気取りの「脱原発」とか「待機児童ゼロ」とか言い出さない。「脱原発や待機児童ゼロというのは当たり前ですが、政権与党として実現可能なスキームと財源を用意した上で発言する責任があるんです」と言ってる。まことに正しい。

だけど、他の政党は人気取りの政策を出すけど、そのロードマップや財源には言及しない。民主党政権の時は「高速ゼロ円」とか「物から人へ」ギャーギャー言ってたけど何の財源も見いだせなかった。

とはいえ先日の都議選で分かるように、何の手法も打ち出していない都知事を顔役にした都民ファーストの会が躍進した。そう有権者はそのイメージに流される。流される有権者がいる限り、流されそうな政策を選挙で打ち出す。なんとなく「改革」「変化」させそうな雰囲気を出すって感じね。

「安倍の暴走」って言いますが、自民党総裁が暴走できる可能性なんてゼロですよ。鳩山さんみたいに「最低でも県外」なんて言い出しませんよ。都知事って十分に暴走中じゃないですか。絶対に何か成果出した方がいいって。

都知事って何回目の看板架け替え?日本新党、新進党、自由党、保守党、保守クラブ、自民党、無派閥、都民ファーストの会、希望の党っすよ。兵庫県芦屋市の出身でもともと兵庫6区だった人ですよ。当選8回だから大ベテラン。閣僚経験も豊富。だけど何がしたいかと何ができるかが分からない。

まずはオリンピック終わるまでちゃんと仕事して欲しかったなー。まあその前にもう一度解散あるでしょうけど、それも見送って都政だけを考えて欲しかったなー。じゃないと都民ファーストの会で当選したみんなをどうするの?都議会って素人の群れですよ。知事は地に足をつけて何か成し遂げましょうよ。

「あー議員の命乞いみっともねーなー。あー有権者も気分で投票行動して情けねーなー。」今の私の混乱した頭の中を文字にすると、そんな感じです。

まだ朝まで生テレビやってますが、まあアホばっかりですなあ。脱原発とか言ってる都知事がいますが手法もロードマップも何もない。看板架け替え&人気取りの政策で風を吹かそうって動きで国民が動く限り、政治家はこういうことをやり続けるんでしょうね。さあ、岡山国際サーキット行って来ます。

gq1023 at 04:04│
どうなる?格安スマホ業界やめろと指示したらやめろ!