台風18号が三連休を直撃!解散総選挙10月22日投開票

2017年09月17日

本日は台風につき

9f0e2967.png本日は台風が日本を横断します。文化祭・運動会・祭礼等がある地域が多いと思いますが、台風は予測できる災害ですので、荒天になることが予測できた時は勇気を持って中止決断をしてください。

台風時には竜巻も発生しやすくなります。テントの設置はウエイトやロープで固定程度でできるもんじゃありません。一度舞い上がればいつかは落ちて来ます。落ちれば人が死ぬかも知れないほどの重さです。危ないと思ったら畳みましょう。

当り前ですが、日本にいる限り毎日大震災の危険と背中合わせです。台風ごときで心配するなという方もいるでしょうが、私のイベント現場では接近2時間前から通過2時間後は中断と決めていて、最初にその話しをしてから運営します。

イベントは人が死んだらアウトです。何度も死者を出しながら継続してる祭りはありますが、それでも死者が出ないように何十年も変更を積み重ねてます。そのうちの一つである岸和田のだんじり祭りは今日が2日目です。岸和田春木だんじり祭りは昨日夜の曳行が中止になりました。

地震の大半は大したことありません。「今揺れたよね」とか「結構揺れたよね」なんて地震は揺れてないのと同じです。実際に結構揺れると建築物がバンバン倒壊するし、固定してない家具は確実に倒れるし、目の前に血だらけの人がうじゃうじゃいます。

台風も同じで大半は「大したことなかったね」で済みます。だけど万一に備えて懐中電灯やロウソクを用意して、パンなどの最低限の食料を確保することが必須です。ダイナミックな写真を撮りに川や海に近づくのは危険です。

そんなわけですが、我が家は息子の文化祭なんで高校に向かいます。車で送って行って、車で帰って来るのですが、ハイエースなんで数が強いと転倒しちゃうんじゃないかと勝手にビビってます。

gq1023 at 04:22│
台風18号が三連休を直撃!解散総選挙10月22日投開票