2017年08月21日

若者の車離れ

お取引先の社長から衝撃のコメントをいただきました。「若者の車離れって言うけど、単に金がないだけだと思うんですよねえ」だそうです。「若者だけじゃなくて、中高年も車持ってないですもん」ですって。

「車があって生活スタイルが変わる部分ってあんまりなくて、レンタカーやカーシェアリングで対応できる。だからこそ見栄とか富の象徴としての車が、より鮮明化してるんじゃないかと思う」とのことでした。

確かに、今の若者ってスマホ持たなきゃいけない。ネット環境も必須。世界の物価は上がってるのに日本だけデフレだから給与は上がらない。給与据え置きで安い輸入産品の値段だけどんどん上がるんだから、そりゃあ生活は厳しくなる。

最近都内でもアパートの家賃が劇的に下がって来ました。下げても埋まらないそうです。デフレが長引くと土地の値段が下がってという話しですが、今は土地や分譲マンションは中国人が買ってるので大丈夫ですが、アパートは供給過多になっちゃってます。

経済評論家の話しよりよっぽど信憑性あるなあと思ったお話しでした。

gq1023 at 07:54│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字