2017年08月09日

組閣直後の大臣更迭

国会議員はアホだらけってのは、さすがに国民でも気づいてるぐらいですから、東大・京大・阪大出身者が多い官僚たちが気づかないわけはありません。

安倍総理は成蹊大学、小泉進次郎は関東学院大学ですから、まあ官僚にはいろんな気持ちが芽生えるのも分かります。どんなに世論が世襲を批判しても、世襲議員は当選するわけだから、スーパーコネ社会の国会議員を官僚が評価しないのは分かりますし、国民をバカにする気持ちも分かります。

だからこそ総理はちゃんとした人事をしなきゃいけないのですが、歴代内閣の組閣において「さすが立派な人を揃えたなあ」なんて人事は見た事ありません。まあだいたい組閣直後に問題おこしてクビになる人が出ます。

さすがに今回は支持率が低いので安定した人材で押さえて来たと思ったのですが、まだ出て来ましたねえアホ。江崎鉄磨先生73歳。二階派で保守新党出身の衆議院議員は1人なんで、引退前の名誉職として大臣にしてもらったんでしょうが、どうしようもありません。

大臣就任直後には「お役所の原稿を朗読します」なんて発言をして、沖縄北方大臣自体の存在不要論を披露。「入閣は重荷」とも発言してました。

だけど野党の「だったらいらねー」に前言撤回。昨日は突然「日米地位協定をもう少し見直さないと」と発言しました。出た久々の宇宙人発言。それにしても沖縄北方大臣は毎回すごいですねえ。この人、離島の名前読めます?また読めないんじゃないですか?

だって、お役所の文章を読むことは撤回しましたが、まさかの「日米地位協定見直し」に言及しました。お前は総理大臣か?お前は過去の日米合意を反故にできるだけの男なのか?昨日のブログにも書きましたが、老いぼれに引退前の名誉職は不要っすよ。年寄りいらない。

だって、組閣人事の臨時閣議で官房長官に「発言に気を付けろ」と怒られた直後に、「こうしたことを活字にされたことは、本当に疑問符を投げかけなければならない」と言ってましたからね。ぜんぜん反省してない。天然ですよ。わかるわかる、うちの会社にもいる。

「日米地位協定をもう少し見直さないと」「門外漢だが私はそういう気持ちを持っている」すっげー!組閣の時に「自信がない」と辞退したとは思えない積極発言です。

あのー、北方領土が一部返還されそうなタイミングに、こんなアホを配置するお考えを伺いたいんですが、そこまで人材難なんですか?小池知事とか高市早苗氏とか橋龍・尾身・細田・茂木といった大物が就いてた役職なんですが、最近ひどいっすねえ。

すでにこの発言で、また沖縄県は「1000億くれ」って言って来ますよ。アメリカも反省しかかってたのに即座に「オスプレイは全世界で飛ばし続ける」って言って来ました。自分の発言の重要性に気づいてないってのは「天然」ですから、早く辞めさせた方がいい。

かわいい前防衛大臣と同じですよ。見るからに無理そうだけどやらせてみるってのは分かるけど、発言も態度も無理って分かったら、早々のうちに辞めさせないとね。江崎先生に北海道と沖縄の離島の漢字テストやらせたほうがいいですよ。読める?書ける?

大臣ってのは発言したら書かれるわけ。今や普通の議員でも書かれる。「ハゲー!」って叫んだら書かれるし離党に追い込まれる。そういう時代です。

だけど、あの豊田議員は元官僚だからガンガンに仕事してたわけですよ。セクハラ・パワハラって昔はOKでしたからね。あんなの普通だったでしょ。「数字作れないお前は生きてる価値がない。価値見つけて来いバーカ!」なんて普通に言ってたし言われてましたもん。

だけど、今の時代は違うんだから、最低限不適切発言だけはしない人材を大臣には起用して欲しいと思ってます。つーか、当り前だろ!こいつ辞めさせろって。適当に発言するようじゃ沖縄や北海道にも失礼だし、国民に失礼だと思います。

from 昨日の書類をどっかに忘れて来たことと、二日酔いになってることに早朝気づいたアホな零細企業の社長より。


gq1023 at 05:37│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字