2017年08月07日

バカでも生きていける

バカでも生きていけるってのは事実だけど、バカには近づかないって人が多いのも事実で、だったらバカじゃないフリしたほうがいいし、実際にバカじゃないほうがいい。

服装や身なりなんて気にしないとかスーツは嫌いってのは自由だけど、スーツ着てヘアが整ってるほうが相手の印象はいいだろうし、マイナスイメージ持たれなくて済む。

ただそれだけの話しなんですよ。

日経新聞購読するのって月額5千円ぐらいの話しですよ。それで世界経済が把握できる。時事ネタも入ってくる。株価も分かる。そもそも、朝から日経読むのが日課ってビジネスマンが大量にいるわけで、それぐらいやったほうがいいんじゃないかと思うから読む。

その蓄積なんだよなー。別に元々はバカなんだと思うんですよ。そこに知識をつけていく。

「徳川家康と豊臣秀吉と織田信長って分かんないんですよねえ」って言ってたらバカだと思われちゃうから思われないように学ぶ。「ああ自分は織田信長タイプだ」とか思うようになる。「殺してしまえホトトギス」ね。

本当は学生の頃に学んどけば大学も行けただろうし、もっと違う道があったと思うんですけどねえ。まあバカなりに、ちょっとづつ自分なりに学んで知識をつけて行っているつもりの今日この頃です。

gq1023 at 07:49│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字