2017年07月24日

そうだったのか発達障害

b5e60e32.jpg今日のNHKアサイチの特集は発達障害でした。それを見て理解したのですが、発達障害の方って意外と多くないですか?

・空気を読むのが苦手
・相手の気持ちを読むのが苦手
・相手の発言を即時に理解できない
・自分の思いを伝えるのが苦手
・次におきる事が予測できない
・自分のルールに固執する(自己中心)
・落ち着きがない
・思い付きで行動する
・うっかりミスが多い
・主たる作業が分からず間に入って来た作業に時間を取られる
・忘れ物が多い
・集中力が持続しない
・気持ちの切り替えができない
・順番を待てない
・深く考えず行動する
・話しの脈略と関係なく話す

発達障害って知的障害ではないのでIQ高い人も多いそうです。あのー、言いにくいんですが、働き方改革の起点となった事件を含む、新入社員の自殺って、発達障害なんじゃないですか?そんなイメージを持ちました。

ちょっと興味を持ったので、真剣に勉強してみたいと思います。


gq1023 at 09:05│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字