有名女優のSNS連続投稿は危ない蓮舫さんはやっぱ二重国籍だった・・・

2017年07月19日

時差Biz・クールビズ

b24324a5.pngいろんな働き方改革がおこっていて、東京都では時差Bizってのがはじまりました。もともとうちは時差Bizで、事務の方は11時出社で16時に帰ります。

タイムカードを導入しましたが、以前は自己申告でした。もっと前は何もありませんでした。売上ノルマもなく出勤ノルマもない。単純に数字を生まないとか、私の言ったことができないって人がクビになるだけの仕組みでした。

それでいいと思っていたのですが、労務管理が叫ばれるようになりタイムカードを導入しました。そこに出てきたのが時差Bizです。まあ言ってみれば8時間働けばいいって仕組み。シフト組んで働く仕組みですよね。朝7時の人もいれば11時の人もいるみたいなね。

いずれは完全フレックスタイムが普通になるんでしょうねえ。コアタイムが11時-14時で、そこを含んで8時間勤務みたいなね。前週末までにシフト申告して、それを守らないとダメとか、直行直帰については連絡・報告・相談をしっかりしなきゃいけないとか、売上ノルマをクリアしないと時差Bizできないとか、別の形の管理体制になるんでしょうねえ。

そんなわけで時差Bizやってみました。10時出社。ぜんぜん空いてねーよって感じでしたが、11時出社なら違うのかもですね。

とはいえ、うちの会社はアポ件数とか、新規交換名刺数とか、売上とかの普通の会社にあるノルマが何もないので、時差Biz導入にあたっては、そういう当たり前のノルマ設定をやって、細かい管理制度を充実させないといけません。

ぜんぜんやりたくないですが、まあ時代の流れなんでやってみます。全面禁煙・土足禁止化・ロッカー廃止・タイムカード導入・休憩テーブル設置・BGM器材導入・・・、いろいろやってますが売上増加や賃金アップにつながらないような話しばっかりです。

クールBizって導入したらエアコン温度28度なんですよねえ。それ守らせたら社員は汗ダラダラっすけど、それもやれって言ってるんですよねえ。政治家ってのは、めんどくせーことばっか思いつくなあ。都営地下鉄や都バスですら25度以下になってると思いますがねえ。

どうでもいいけど、国力アップにつながるような働き方改革が必要っすよ。必死に働けば所得が上がるって国々がアジア各国にあるって時代に、サボるとかだらしなくなるって方向の改革ばっかりで、なんか残念です。


gq1023 at 05:03│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

有名女優のSNS連続投稿は危ない蓮舫さんはやっぱ二重国籍だった・・・